毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

卒業式

   
卒業式シーズンがやって来ました。
この時期になると、決まって思い出すのが ウンチク王の「小学校卒業の日」です。


長男と7つ違いなので、小学校のPTAには長く居座り続けていました。やっとここから 親も卒業出来る!と喜び勇んでその日を迎えたのです。


何故って…。
「子ども会」「評議員会」「スポーツ少年団」etc…。
親の務めとしてモチロン、有意義な場所で 三人の子供の数だけ、役員を務めさせていただきました。
でも、私はそういう事は はっきり言って好きではありませんでした。
役目は役目としてこなしましたが、そこに集う「保護者」の面々、「学校寄り」「先生すりすり」「『会長』の座奪還」の様々な人がいて、私は馴染めませんでした。


そんな諸々の事柄からの「卒業」はウキウキと心が弾みました。
な~んと、浅はかな母でしょう…。


でも、とんでもない事が…。いえ、そんな「大事件」ではありませんが。

式の間、様々な思い出がよみがえり (T-T )( T-T)ウルウルと感傷に浸って、ここまでよく育ったよねぇ…と一人 ハンカチで目頭を押さえて『卒業』の雰囲気にはまっていました。


そして、担任教諭にも存分にお礼を言い クラスメートにも「中学校でね」とエールを送り学校を後にしたのです。
雨女と雨男の親子…その日も冷たい雨が降っていました。
「さむ~!」と小走りに校庭に止めたに急いで乗り込み帰宅。
さぁさ、で「卒業証書」を開こうと思ったら…。
「ぇえ~ないよぉ
親子で
そこで母は思い出しました。
慌てて駆けた校庭で、何気にバッグに入れた「卒業証書」…。
もしかしたら…ポトンと…。
と、とにかく着替えて~。
と、とにかく急いで~。

学校へ逆戻り…。
正面玄関の受付で 丸い身体を細~くしながら…。
「あの~…『卒業証書』って…」
「あ、ありますよぉ、校庭で拾われた方が届けてくれたんです」
「…あ、ありがとうございますぅ…」
消え入りそうな声と共に そそくさとその場を去った母が一人…。
あぁ、ハズカシイ…。
(卒業証書はモチロン、筒の中に納まっていたので 汚れずにすみました)
後日、この話を悪友にすると
「前代未聞だよぉ
と、大爆笑でした…。


これから「卒業」を迎える保護者、並びにそのお子様。
くれぐれも 校庭に…ポトン、と落とさないように…。
…私だけでしょうけど…。
お気をつけてくださいませ~

| comments(2) | - | page top |
次男が小学校卒業だv-308これで、やっと二人とも中学生。 中学は小学校ほどPTA活動もないし、何より「旗振り当番」がなくなるのが 嬉しいよぉv-406涙が出るほど 嬉しいよぉ。 当番制で、月に2回ほどなんですが、登校の見守りがあったのです。
 卒業式・・大泣きしそうだe-95
しんぺいちゃんは、卒業・入学式を何度も経験したでしょうねe-377
ぼいじゃーさん、ヨウスケくんのご卒業、(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪…まだ、早い…?
ウチの学校でも旗振り、ありましたよv-221新学期になると一週間程は続けて交替で見守っていました。
子供の安全は親がしっかりと見届ける…という義務をしっかりと果たしましたぁv-91
子供の数だけ、卒業・入学式を経験しましたよv-406そのたびに泣いてて、涙は乾く暇がない…e-263
ぼいじゃーさん、「卒業証書」はしっかり掴んで帰るのですぞぉv-363
いえいえ、私みたいな母はそう いないでしょう(。・w・。 ) ププッ


<< NEW | TOP | OLD>>
