毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

プチ介護体験?!

   
帰省の前日は徳島での研修で疲れてたわ~
なもんで、グダグダしながらの帰省でした。

養父の後妻さんがベッドから降りる時に右手首を骨折し入院中だったので養父の様子を見る為に帰ってたんですけどね。
アルツハイマーなもんで付き添いの方をお願いしていたそうですが、支払うお金もバカにならないので養父が今は付き添っているとの事。
連休は私が帰省している間帰宅しておりました。

これが大変だったわ・・・
帰省当日の夕食時に何やら・・・臭いが?・・・。
ハイ、、、しっかりと後妻さん、、、やってくれてました。
あ!お食事終わってすぐの方、ごめんなさいね~~~~
それから二人がかりで服を脱がせお風呂に入る準備。
ギブスをしている右手を養父に持たせ後妻さんを椅子に座らせ。


いや、大変でした。。。


翌日は後妻さんにかかりっきりで。
目を離したすきに出ていっちゃうんで、姿が見えなくなると
家ん中を見まわし、あらま、玄関に出てるよ!と追っかけ、
しばしお散歩にお付き合い。


散歩② 散歩③ 散歩④

散歩⑤ 散歩①散歩⑥ 


手を繋ぎながら道端のお花さん達を写メって来ました。
春のコスモスなんて珍しいよね?(右下の写真)

帰宅する日の朝も入浴タイムをお手伝いしたんですが
あまりお風呂は好きな人でなかったようで
服を脱がせるのも一苦労でした
シャンプーは出来なかったものサッパリしたお顔になって
この日の午後からまた入院先の病院へ戻るので良かったかしら?


前日に頂いていたタケノコを私が料理したんだけど
養父曰く「食べた気がせん・・・」
はい、私、結婚してからひたすら薄味の家庭でしたから・・・。
漁師家の甘辛お味は封印してましてね。
じい様、薄味すぎて食事をした気にならなかったようです。
ここでも走馬灯のように過ぎた日々を思い知らされましたね。。。


申し訳ないんだけど・・・。
私は介護の職に付くつもりはないんですよね。。。
永年勤めた会社を辞め、さてこれから何をしようと思った時、
まっさきにパソコンしよう!!!だったから。
結局、取得したパソコンの技術は仕事に生かせず(^^ゞ
とうちゃんにしてみれば介護職に就いた方が良かったんじゃないかって。
言われたんだけど。
多分、出来ない人だと思う。
友人・知人には介護職の人も多いけど。

今回、帰省してつくづく思った。
じゃ、自分の親が介護が必要になったら?って事になるんだけど。
安易に養父とかこちらに呼ぼうと思ってたけど
“思う”ことと実際“する事”ってやっぱ違うわ。。。
解ってた事だけど、微妙に心が重くなった。



ま、色々と考えなきゃならない事って増えてきたよね。



| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
