毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

ご存じ?

   
ぎょうせん飴

ぎょうせん雨


もち米と麦芽のみで作られている飴です。
こちらのお店は代々お嫁さんの仕事で、現在は九代目の奥様がされてます。
HPを見て頂くと詳細が出てますが、
香川在住20年目にして初めて食しました

年末に知人宅(70代の三姉妹)を訪問した時
丁度、このぎょうせん飴を買いに行くのよ、と言うので
だったら、と車でお送りしたんです。
「ありがとね。」
と渡されたのが この600グラム入りの飴ちゃん。
「ぇええええそんなぁ!いいですよぉ
と言いながらも有り難く頂戴しちゃいましたけどぉ~
(すんごくお高い車代になっちゃいましたよね)

薬品ではないですが風邪の時とか
また産後の母乳の出が良くなるからと
さぬき地方では有名な物だそうです。
私も風邪の具合が悪い最中だったので
この日の夜からスプーンに巻きつけて舐めてます、ハイ。

砂糖を使用していないのでお味は自然の甘さ。
同僚のH嬢宅が全員風邪ひきさんなので
しっかりお薦めしてあげました。
味は好む、好まざるがあるので
気にいってくれたかどうかは・・疑問ですが?


今日は小雪舞い散る一日だそうですぅ~
なので南国生まれの南国育ちオカンは
家から一歩も出られません!!!!
行く所はあるんだけどぉ~
だるまさんのようになって行くっきゃないですね(*^.^*)エヘッ

| comments(2) | - | page top |
お晩でやんす
ぎょうせん飴?水飴みたいなもん?
むか~し…風邪にええという茶色の水飴を舐めたことあるわ。
もしかしたら、それと同じような味かしらん?e-446
お風邪の具合はいかがどすか?

夕方に少しだけどしたが、小雪が降りましたe-60
京都市内は、もっと降ったかも。北の方の山は真っ白やったし。
超寒い!{{ (>_<) }}
明日もe-191マークがついとりますわ(^_^;)
なくる♪はん、おはようさんどすぅ~☆
多分、そうかな?昔は製造されてる方も多かったようですけど時代と共に数少なくなっているようですね。
あ、私の里ではどうだったかなぁ???覚えてないけど(・m・ )クスッ
風邪は一進一退って感じどすえ。これ以上悪くはならないんだけどね。今年の風邪の特長?かなぁ~i-282
こちら雪こそ降らないものの、むっちゃ冷た~~~いi-240毎日ですぅ~。
山はず~っと雪化粧で~~~~すe-60
まだまだ寒さは続くようですi-195
なくる♪はんも気をつけてね!


<< NEW | TOP | OLD>>
