毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

まいったぜ・・・

   
今日は母の通院日。
いつにも増して患者さんで溢れかえった待合室でおとなしく待ってました。。

と、言ってもジッとしている私じゃぁありまっせん!
院内にあるで満杯になった通帳を新しくしたり
(満杯になったのは記載部分で、金は・・・ですぅ
ソーシャルワーカーさんに面談したりと
チョロチョロしまくり!

ソーシャルワーカーさんに介護施設とかの相談をしていたんです。
母は元気なので(今のトコ)必要ないんですけどね、
養父が後妻さんの事で相当、まいってまして・・・。
施設に入れたはいいけど強い薬を飲まされて
(夜中に他の方の部屋へ行って困る、と言う理由で)
全く元気がなくなったそうなんです。

顔も半分(養父曰く、要するに痩せた)になったし
首も妙な傾き方をしていて痛々しい!
原因となる投薬を中止してくれと頼んでも
やらなきゃ、他が迷惑する!
気にいらなければ●●病院(精神科専門)へ行ってくれ!
と、かなり喧々諤々の剣幕で施設側とやりあって来たらしい。

そこで“高松”で施設を探してくれ!
と私に訴えて来たと言う訳でして。。。。。
まぁ、養父も突拍子なく言い出す人なんで(゚m゚*)プッ
取りあえず、色々とソーシャルワーカーさんに事情を説明したりと
病院内での私は あっちへ行ったりこっちへ来たりで
不審者のようだった????



朝10時前にに到着し、延々の待ち時間。
二人の先生に受診しなくちゃいけないから
やっと処方箋を受取り、会計を済ませたのは1時前。
昼食はしっかり待ち時間の内に済ませていたんで
母の買い物に付き合い、調剤薬局へ回り
母宅到着は2時を少し過ぎてました。

それから 母がお世話になっているヘルパーさんにも
お話を伺おうと福祉センター訪問。

ソーシャルワーカーさんでは分からない現場の状況を
教えて頂いて、チョット気分が滅入っていたので
心も上向きになる事が出来ましたわ(単純!)

結果は・・・・・。

養父に電話をかけて今日の話を伝えると
やはり自宅での介護を決断したと言う事。
私の実母、親戚の子と養父との三人で
どうなるか分からんけど やって行こうと決めたらしい。
長期的には絶対無理だと思うけど・・。

実母も「歳」やし
「親戚の子」は二人の幼子を持つ主婦。
どう考えても その場しのぎの苦肉の策としか思えない。
かと言って、地元の施設は満杯状態で
いつ入居出来るか分からない。
こちらも入居待ちの施設ばかりだけど。

薄ぼんやりと捉えていた介護の問題。
俄かに現実味を帯びて頭を悩ませる。
でも、まぁ、悲観的に捉えず 楽観主義で
いつものようにやって参りましょう~~~~
いつ、どうなってもいいように
心の準備をしておこうと思う。
ヘルパーさんに教えて頂いた施設にも
お話を伺いに行こうと思う。

一人でキリキリ舞いした一日ではあったけれど
無駄ではなかったような?

冷静に考えてみれば・・・・。
やっぱ私は 養父似?
一人で騒いで 一人で結論出して(・m・ )クスッ
お騒がせ~~~~みたいな?

・・・・疲れたなぁ・・・・。
チョイと一杯ひっかけて 寝ますか~

| comments(4) | - | page top |
大変だよね。
ウチも義父がアル中から肝硬変を起こし、脳をやられてしまいまして。
50代半ばなのに脳が萎縮して80代の脳になってしまったんです。
ほとんど赤ちゃんのような感じです。
ずっと家で介護してましたが、なんせ義母は世話好きじゃないので
半分ほったらかし状態。祖母もいたんだけど、高齢だったしね。
ウ○チを階段とかにばらまかれたり、
朝方に家を出て行ったきり行方不明になって
警察に捜索願を出したりして大変だった。
手が焼けるので、入院させたはいいけど
身体が元気なもんだから、お養父さまの後妻さんのように
廊下などを徘徊して迷惑を掛けるので
ベッドに手足を括られてしまいました。
結局、世話をかけっぱなしで入退院をくりかえして亡くなりました。
辛抱強く、ずっと着いていられる人が居れば…なんとかなるよ。多分。
なおさん1人で・・・・・
読みながら、大変だな~と
なおさん1人の肩に皆かかっているのですね。
私の両親は父は84歳で心筋梗塞で見ているまに
母は91歳で自然死・・・・でした。
義父は10日間の入院で、義母は6ヶ月寝たきりの世話でした。
脳腫瘍の夫の世話が10年以上続いたのですが、
1人ずつ順に悪くなったので、何とかやり抜いてきました。
それに養父母さんとの住まいが遠いのもしんどいですね。
なおさん
無理をしないでね。
なくる♪はん、おはようございますぅ!
徘徊や奇声を発するのは人様の迷惑になるので施設でも見きれない所は多々あるみたいですね。
徘徊は昼間なら人の手が足りるから何とかなるとしても、夜中で気づくのが遅れたら命取りになる恐れが大!です。
姑も亡くなる数か月前は脳が委縮していた関係で正常な行動が出来ず、手足を縛られていた事もありましたわ。。
記事に書かなかった部分がかなりありますけど、医療現場と介護現場の認識度に隔たりを感じた一日でもありました。
自宅介護には相当な忍耐または体力が必要かと思うので
後妻さんと同い年の実母には厳しいのではないかと・・・。
養父にしても万全な体力ではないので、気力だけは圧倒されるものがありますがねi-229
幼い子供を持つ親戚の子だって、これから寒くなるから風邪などの注意も必要だし、子供が熱でも出せば目の放せない人を看られる状態ではないと思うんだけどね。
なくる♪はんのお母様も施設に入居されてるのよね?
穏やかに過ごして下さるといいです。。。
sakkoさん、おはようございます!
sakkoさん、順番とは言え息つく暇もなかったのではないですか?
ご家族の方、皆さんがsakkoさんに見守られて旅立っていかれたんですね。御苦労様でした。
何故か、私の場合は重なるんです・・・。
実母が手術の為入院した途端に実父も体調を崩して入院。
一気に悪くなって実母は死に目にも会えずじまいでした。
実父が亡くなった直後に母(養母の事)も脳梗塞で緊急入院するし、そうこうしている間に妹が生死の境を彷徨う大病を患うしで競い合うように様々な事が起こってました。
だからか、あまり今回の事は慌てないi-198
いえ、十分右往左往させられましたけど(苦笑)
どうだこうだと気をもんでも、なるようにしかならないしと腹を決めております(゚m゚*)プッ
良いヘルパーさんの存在もかなり大!だと思いますよ。
母がお世話になっている関係で本当に心強いアドバイスを頂きました。感謝してます!
一人では解決出来ない事でもいろいろな方にお力を貸して頂いて乗り越えなければと思ってますe-271
元々のノー天気さで(爆)頑張りますぅ!
本当にいつもありがとうございますv-435


<< NEW | TOP | OLD>>
