毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

ひと安心

   
やっと帰社し、事務処理に必要な書類のみ抱え
バッグは自分の車に乗っけて事務所へ。
やれやれと終わって車に帰ると“着信あり”
発信元は母がお世話になっている福祉センター。
な、何かあったのぉ?と慌てて掛け直す。

「あ、なおさん!お忙しいのにすみませ~~ん!」
とヘルパー主任のMさん。
「お世話になりますぅσ(^_^;)アセアセ... 」
「介護保険の認定の件なんですけどね。」

そう、半年に一回の更新が来ていて書類を提出していたの。
(半年なんて早いよなぁ。。ブツブツ。。)
と、担当医に意見書なるものを作成して頂き
市の調査員さんが母宅を訪問して聞き取り調査をしたのはお盆前。

「介護認定①で次の更新は二年後になったんですよぉ!」
「エッ?!に、二年しなくていいんですかぁ!」
「①の判定は最高ですぅ!」
「あ、ありがとうございますぅ心配してましたぁ

やたらと元気な母の横で
ハラハラ話を聞いていたあの日。
事前に
「何でも出来ます!って言うたらいかんよ!」
と、あれ程 念を押していたにも関わらず・・・。
「ハイ、出来ます。ハイハイ、出来ますよぉ!」
と脳天気にヘラヘラ答えてくれちゃった母・・・
堪らず、これこれはこうでぇ、だからこうでなければぁ困るんですぅ
と、涙を流さんばかりに訴える娘の私。
(こんな苦労、アンタにゃわからんだろう!)
と、心の中で母に悪態つきながら。

調査を終わって調査員さんと母宅の玄関先で立ち話。
「ご本人さんの前では聞きづらい事もあったので・・・」
と今度は母抜きで話を聞いて下さる。
事情を説明し、深々と頭を下げる私に
「これまでの介護が継続されるよう、私も頑張りますからね!」
と、頼もしい調査員さん
で見送らせて頂いた。

でも、油断は出来ないからと半信半疑でこの日を待ち
やっと朗報を頂いた~~~~~~~~~~

で、その朗報を聞いた母は
「ほんなら、歩いて(散歩)くるけんね!」
と元気よく腕を振って お隣のKさんとスタスタ行ってしまったそうな。。。

あぁ、この姿、善良なる調査員さんに見られなくて良かったよ

| comments(1) | - | page top |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


<< NEW | TOP | OLD>>
