毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

天の恵み

   
田植え


ご近所のOさん宅の田植えが昨日終わったんですよぉ。
(田んぼの向こう側、木に隠れている平屋建てがOさん宅)

私が高知から香川に来て驚いたのが、、、
田植えの時期がすんご~~く、遅いって事!!!!
高知は4月の上旬には終わってるから
香川っていつ田植えをするんやろぅ?って不思議だったんですよね。

金曜日にお会いした時、非常にお天気を心配されてたのです。
定年を過ぎても乞われて今までの職場にお勤めのご主人。
二たん分の田んぼですが、お仕事の合間の休日が忙しくなる時期。
「弱ったなぁ、雨が降りそうもない・・・。」
そう、金曜日まで新聞に出ていた天気予報は今週マークが無かったんです。
「大丈夫よぉ!Oさんトコって必ずお天気に恵まれとるやん!」
そうなんですOさん宅って不思議~~~~
田植えが終わると、待ち構えていたように
稲刈りが終わると、待っていたように
だから、今回も絶対に降るよ~~~~~~~って太鼓判押したσ(‐_‐)ワタシ
大丈夫よ、雨女の私が言うんだからって勢いで(* ̄m ̄)プッ

昨日の朝から奥さんや親戚の方々とせっせと田植えをしていたOさん。
雲行きは・・・・かなり・・・良い、良い、
昼過ぎから待望のが~~~~~~~
と、言う訳で しっかり恵みの雨を浸み込ませたOさん宅の田んぼをUPさせて頂きました。

色づくアジサイ


ついでにやっと色づいたウチの紫陽花も・・・見てやって下さいまし



| comments(2) | - | page top |
おはようございます
水を張った田んぼから稲が成長して、秋に黄金色になる・・・画になる日本の風景ですね。なぜかホッとするのは私だけじゃないと思います(o^^o) 

この大切な稲が無事に黄金色になって収穫される事を願いたいですね( ̄ー ̄)//””
fukuさん、こんちわ~!
田植えが終わったすぐ後って気持ちいいですよぉ☆
雨の少ない年は人様の田んぼながら心配しながら横を通り過ぎ、収穫間近になると田んぼはお米の香りに包まれて何故か幸せな気分になれますよv-354
ただ・・・夜、窓を開け放していると・・・。
にぎやかな田んぼの住民e-250に(-_-;)になりますが・・・。


<< NEW | TOP | OLD>>
