毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

帰省ルート②

   
さてぇ~と、第一休憩ポイントは「道の駅たからだの里」(クリックするとHPに飛びます!)
アクセスマップをご覧いただくとお分かりと思いますが愛媛県にも隣接する位置にあって
当然・・・四国山脈の山肌が目の前に迫ってんですよ・・・
濃淡の緑がコントラストを描き、新緑映える季節が一番綺麗なんです。

・・・とノンキに解説してる場合じゃないのよ先を急がなきゃ!!
ここでシートベルトもしっかり確認して最初の難関「猪鼻峠」に向かいまっすぅ

ブィ~ンブィ~ンと上り坂。ひたすら上りに上り
ふと左方向に目をやれば(よそ見厳禁じゃぁ!)次に上る上り坂が平行に見えてくる。。。
そう、スーパーヘアピンカーブはもう目前なんでっす
クル~リクルリといくつものカーブを越え

海沿いのカ~ブを~~~

ってんじゃなくって(・m・ )クスッ 山沿いのカーブをいくつもクリアしまして
なが~~~~~い猪鼻トンネルを潜り抜けると今度は下り坂
こちらもヘアピン、ヘアピンのカーブの連続・・・・。
急斜面の山肌には徳島県特有?の家がポツリポツリと建ってるんですね。
(↑だから~、よそ見するなって~~~~~

池田町の標識が見えるとチョット、(´▽`) ホッとするんです。
山また山を走り続けたので ここからは少し街中を走れる~~
それに新しい道路、大きな橋が造られたので走りやすいんです!
ま、これも問題になってる「道路特定財源」&「国土交通省」のお力なんでしょうけど。。。

ここで9時半位だったかな?
(あ、先日の記事 “9時出発”ってなってますが間違いです!
 “8時”の出発でした~~~~~~!)
どうしようかなぁ、、、と思案するのはランチタイム。
先が長いので行ける所まで行きたい!
まだ余力のある??内に!
ってんで、もう一回休憩タイムを取って続けて走る事に決定~~~~
雨は壊れたピア~~ノさ~~
 心は乱れたメ~ロ~ディ~~ My バチェラーガール~


な~んで私が車から降りると雨が激しくなるんだよ・・・(;`O´)oコラー!
そう、休憩ポイントごとに お決まりの雨が降ってくるんだよね。
これぞ、雨女の心意気~~~~って言ってんじゃないよ

大歩危の鯉のぼり②

大歩危峡。
船下りの乗船場(←アクセスしてね)があるので、古いドライブインだけど集客力がある!


大歩危の鯉のぼり①

皆さん、ご存知だったかしら?
今は“鯉のぼりの川渡し”ってどこでもやってるけど
本家本元は かの!四万十川だったんですよ!
あ、こちらは徳島の吉野川ね


チョット風も出てきて鯉のぼりが真横に吹かれて
これぞホンマもんの鯉の川登りやぁ!って私の横で観光客のおばちゃんが
感心しとりましたぞなぁ~~~~

まぁ、そんな事はどうでも、、、、。先が長いから行くべぇ
高速道路が開通した時は激減していた国道の交通量。
それでもドライブインには車が溢れているから
何とか採算は採れてるんだろうなぁ、、、この時期だけだろうけど。
そんな事もチラリと考えながら入って来る車と入れ替わるように
ドライブインを出発~~~~~~

ここからが本当に なが~~~~~~~い山道。
ひたすら走り、、、走り、、、、走り、、、、、、、、、。

誰のために こんな夜更けに~ (あ、まだ朝だけど)
  雨の中を 一人行くのか~~~~


な、なんかこのJIのアルバムって雨の歌多くねぇかぁ?
と、今頃気付く 女・・・ま、今日のお天気にふさわしいんで許す!!!
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪  何でも許しちゃうわよぉ~~~~ん

やっと“ちゅうちゅうきぃきぃ”とネズミの喧嘩のような?方言の高知県に突入
黙々とひたすらに耐え続けての運転。
私はこんなに寡黙だったのね。。。と思う時。。。
ここまで走ると 香川ナンバーはホンマに珍しくなって
後ろにくっつく車のドライバーはイタズラに煽る恰好や。
知るか!勝手に追い越して行け~~~~~~~
あん?でもカーブの連続で追い越し禁止の黄色車線だもんね(* ̄m ̄)プッ
やたらとブレーキ踏んで遊んでやる。。悪いオンナ????

単調なドライブになると、な~~んか面白い事ないかなぁ?
車は順調に進み、来ました~~~~~~~~~~~!
高知市内へやっと入る~~~~~~(T-T )( T-T)ウルウル
R32号線にサラバをして私は高知駅前を走るため右折。
この手前 南国市(←“なんこくし”と読むのよ、濁らない!)に入ってからは
四車線になってるのでブイブイと追い越しをかける車が増える。
私はノホホ~~~~ンと走りますぅ。
駅前を通過し、今度は通称“土佐道路”と呼ばれるR56号線に乗っかる。

この道路沿いにも近年様々なお店が建ち並ぶようになりました。
そんなお店にもひたすらスルーで行きましょう!
ここでお昼前?だったか。。。。
まだまだ~~~~~走り続けるオンナ~~~~~~

四車線が終わる寸前。
私は何度も走っているので大人しく左側車線を走っておりましたのよ。
と、ブィ~~~ンと右側から走って来た車がちゃっかりと割り込みをかける
な、なんやぁ!!アンタ 高知ナンバーやろ!
ここが車線減るっちゅうの知らんのかぁ

車は香川ナンバーでも ウチは土佐のおなごじゃき!

なめたら、、、なめたら いかんぜよぉぉぉぉぉ

はい、それからピッタリコンとくっついて走ってさしあげました。
ひたすらくっつき、信号待ちでも きっちりくっつけ睨みをきかし
そしてまたまた四車線でブィ~~~~~ンと追い越し
ヒョィ~~ンと割り込み知らん顔を決め込みましたのよ

え?こんな危ない事、いつもしている訳じゃございませんことよ!
たま~~~に、ごくごくたま~~~に、
堪忍袋の尾っぽが切れた時にだけ、の限定版でございます

あ~、余計な事したら疲れたわ。。。。。

もうチョイ走ります。
ランチタイムは 仁井田米で有名な?旧窪川町(現在は四万十町)の
“ゆういんぐ四万十”(←ここにアクセスすると私がどこまで走ったか?わかりますよぉ!)
HPのランチメニューにはなかったけれど“お好み丼”だったっけ?
ワタクシ、注文したはいいけど ご飯の上にホンマにお好み焼きが乗っかってたら。。
と、少し恐怖でしたが。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
豚肉・モヤシ・キャベツが薄い卵焼きの上に乗っかって出てきましたのよ。
もちろん、ソースはお好み焼き用ソースでしたけどね!

ここでも・・・・・・・・・・・。
セピア~の雨が 降ってる。。。。。。

かなり故郷に近づいてきました~~~~!
ほんじゃまぁ、今日はこの辺で~~~~~~~

******しまった~~~~~!
いつの間にかアクセス50000突破してましたぁ!
皆様 ありがとうございますぅぅ



| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>
