毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

お正月の定番料理

   
20060101005315.jpg


右はおせちが詰まった三段重、左はお正月恒例の散らし寿司がずっしりと入っております。
とても中をお見せする勇気がありませんので蓋をしたまま、失礼します(>_<)

昨年は年末に体調が悪かったので予定が大幅に狂い、大掃除の段取りも狂いっぱなしで お得意の「手抜き」を発揮してしまいましたお陰で家の中は新年に向けて「見切り発車」をしてしまいました
腕を振るう筈の????おせち料理も大幅に縮小し(いつもより品数が少ない!)手作りする筈だった「栗きんとん」も買って済ませた…という、素晴らしい「手抜き主婦」の実力をいかんなく発揮してしまいましたわぁ

そのお陰で早めに台所から脱出して?おコタに入って「紅白」なんぞを観る事ができたんですけどね(^^ゞ

「お雑煮」は澄まし汁に白菜や金時人参、大根等を入れて作ります。今年のお餅は里の実母から送られてきた「伸し餅」「切り餅」にして入れました。
この「伸し餅」送られてきたらすぐに「切って」おかないと大変な事になるんですよね日にちがたつと、モチロン「堅く」なってしまうから包丁の刃がたたない
うっかり、今年は妹宅に送られてきたのを受け取りにいくのが遅くなってしまって…その苦労を味わってしまいました

皆さん、「さぬきのお雑煮」って食された事、ありますカァ?????
白味噌仕立てのあん餅入りなんで~~~す!…私はまだ一度もお試ししておりません…。

どんなお味か…勇気がありません…。
さぬきの皆さん、m(_ _;)m ゴメン!!
| comments(6) | - | page top |
白菜入れるんですね!
お雑煮に白菜を入れるんですね
うちの母親は土佐の山奥の出身なんですが、白菜は使ってなかったです

それにしても”手抜き”で三段重にちらし寿司とは。。。
さすがベテラン主婦さんです
うちは2段つくるので精一杯だったようです
僕はなによりクチナシで黄色く染まるきんとんが面白かったです^^
ごちゃまぜのお雑煮です
ある物入れてたら、こんなんできましたぁ~の「お雑煮」なんですよぉ^^;特にこだわりのある家族ではないので、皆それなりにおとなしく食してくれますよぉ!
クチナシで染めるなんて!ホント!すごい、おせちを作られたんですね!私のは超簡単に作れるおせちのオンパレードでしたぁ!!!!
手抜きのおせちは無理やり、三段にしたんです、ホホホ(>_<)
だから、同じ物が入っていたり…内緒ダケド…。
手抜き「おせち」しか作れません
作り方知りませ~ん!
お正月は いつもの煮物とお雑煮だけが手作りで あとは買ってきて並べるだけv-8我が家は三段重二つ分がテーブルに乗るので一応量で豪華には見えるみたいで皆に「わ~っ!」って言われるのが毎年快感になっているPONPAです!!
お雑煮は2種類作るんですよ!PONPAの母の味と主人の家の味の物を!どちらもお醤油系ですが母の方は「にんじん・ごぼう・こんにゃく・蒲鉾・焼き豆腐・焼きえび・三つ葉等」が入ったゴチャゴチャの物で 主人の家の方は「鶏肉・ほうれん草」のシンプルな物となっております。PONPAは汁物が大好物なのでどちらも同じくらい食べます。でも お餅は控えてスープ代わりに頂いています。
しんぺいちゃん!手作りの「栗きんとん」いいですね~v-352来年の年末に教えて欲しいですぅ☆
「手抜き」は楽しい!
主婦にしては「不謹慎」ですが、どうにも時間が取れない時は開き直るしかありましぇ~~んv-397
手抜きにはすっかり慣れっこになっている我が家族に感謝、感謝でございますぅv-421
それにしてもお母様のお雑煮は凄いですねぇ!!!!何種類もの具が入ってて、私もご相伴にあずかりたいもので~すv-387ご主人の方は「東京」のお味なのですか?シンプルなんですね。でもshinさんの奥様が作られたように「鶏肉入り」なんですね!土地柄の出たお雑煮、いいですねぇ。「日本のお正月」って感じです。
PONPAさん、料理ベタの私にお料理を教えて欲しいなんて…あなた、度胸がありすぎ~~~~v-402
家の雑煮は…
京風のお雑煮で白味噌仕立て。(昆布出しに白味噌)
具は雑煮用大根(普通の大根よりミニサイズ)・里芋・まる餅・頭芋(一家の“頭”という意味で男子のみ食べる)だけです。
実家の母は、静岡出身なので澄まし汁に餅と三つ葉というシンプルなものでしたね。
今年はおせちは作らず、鍋やコロッケ・唐げなど普通のおかずです。(1日はお雑煮だけ作った)
白味噌仕立てですかぁ!
さぬきと同じ白味噌仕立てって結構あるのかしらね?
まる餅はやはり同じなんですね。ウチは今年は貰って済ませたので切り餅になっちゃいましたけどね^^;
私もよく京都に遊びには行ってたけど、考えてみたらお正月って行ってないのよねv-7だから、もちろん京風雑煮食した事ございま~~ん!やっぱ、白味噌で一度経験してみるべし!ですね!
それにしても関東はシンプル雑煮なんでしょうか?


<< NEW | TOP | OLD>>
