毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

マジっすかぁ?!

   
┐( -"-)┌ヤレヤレ...とんでもない事が分かっちゃったんですわ(T_T)
実は・・・。
ソーシャルワーカーさんが母の住む福祉協議会へ連絡を入れて下さり
色々とお話を聞いていく中で、ですねぇ、、、

母は介護保険の申請をしていなかった~~~~
だから、介護保険は全く使っていなかった~~~~

・・・事が発覚いたしました
な、なんだぁ?どう言う事?
母が行っている「デイサービス」私はてっきり
“介護保険”の一貫だと思ってたんですわ。
だってねぇ、、先日ケアマネージャーさんとお話した時は
そんな話でなかったのよ

使っていないって事は 新たに申請して(役所へ)
それからケアマネージャーさんに様々なプランを立てて頂くんですね。
住んでる町が違うんで その内容までは把握出来ていなかった

で、目出度く?それが分かったので
ソーシャルワーカーさん、まずは申請から始めて下さいね!
って・・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

申請しているのとしていないとでは
全く対応が違ってくるから~~~
今後の事は その手続きをしてからですね
ソーシャルワーカー様いい仕事してますねぇ

って、感心してる場合じゃないっつうの
O女医が手回しよくしてくれなかったら何事も前に進まなかったよ!

かくして呑気な親子は
「アンタ、そんなんも出来てなかったん?」
「そりゃ、知らんがね!」
と 罪?のなすり合いをしておりました(TT▽TT)ダァー




| comments(2) | - | page top |
介護保険
色々と手続きが大変なんですね。
町によっても違うのですか。
夫は脳腫瘍で手術後14~5年、徐々に悪化して最後は車椅子でしたが、週に1回ディサービスを受けていました。
お風呂に入れていただけるので助かっていました。
介護保険が出来る前のことで、最後の1年ほどは介護保険を受けていました。
なおさんのお母様も早く申請が終って、介護保険を利用できるといいですね。
sakkoさん、ありがとうございます!
オマヌケな二人で呆れる事多々ありですぅi-230
ご主人も大変だったんですね、、、。
自宅介護の場合、特に入浴となると力もいるし介助の面でもご苦労されたと思います。
知人に(70代の方)80歳の寝たきりのお姉さんを姉妹で介護されている方がおられます。
介護保険で週二回のデイサービス(主に入浴)を受けられるようになった時は「本当に助かるわ!」と喜んでおられました。
色々と手続きに関しては分からない事だらけなので、助言を頂きながら克服?して行こうと思っておりますe-271


<< NEW | TOP | OLD>>
