毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

芸術の秋だ!

   
昨日(10/21)はバスツアーでチョイ遠出してました。

20071022073357.jpg


松山城下。愛媛美術館で開催中の「国立ロシア美術館展」
私は殆ど人数合わせの為・・σ(^_^;)アセアセ...

何故に松山?かとお思いの方にチョットご説明。

戦時中、松山市に捕虜収容所の第1号として作られ
ロシア人の捕虜は当時の松山市の人口五分の一を占めていたそうです。
捕虜と言っても自由に外出が出来、温泉にもつかる事が出来たとか。
食事も普通に出され、市民との交流も盛んだったそうです。
祖国に帰る事なく亡くなられた方の為の墓地も建てられ
その墓標は遥か祖国を望む北辺に向けられているそうです。
この収容所を知るロシア兵達は戦地で倒れる時
「マツヤマ!」と叫んで地に伏したと言われています。


普段五時起きなので、いつもならタイムである筈の日曜の朝午前八時。
知る人ぞ知る、、、一番口やかましいと誰もが嫌がるM様をご自宅までお迎えにあがり、集合場所のへと向かいました。
八時半に一路松山市へ向けしゅぱ~~~つ

知る人ぞ知る、、、M様のお相手は、、、疲れました
勿論バスのお席もお隣同士ですから。
どうにかして逃れられないものか、そればかり考えておりましたわ。

で、会場に着いてフムフムと分かりもしないのに美術鑑賞。
その隙に歩を緩め、、見事!M様の元を脱走
後の言い訳も出来るじゃないの!
「ものすごい人だったんで、見失いましたわ、ホホホ」ってね。

と、言う訳で ま~~ったく☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン
の、19世紀の絵画がズラ~リと並ぶ館内。

「●●の部分が○△を主張している」
と言う紹介文も・・・ヘェ~~~~ってなもんで。
小首かしげながらの観賞でございました。

ただ白いカンバスに白い雪を描いているのは圧巻でした!
白の上に白をどうやって表現するのよ!
って素人は思うんですけどね。(* ̄m ̄)プッ

20071022184034.jpg

記念に買ったメモ帳(左)とスタンドミラー(右)。
このスタンドミラーに描かれているのが雪原風景。


20071022184538.jpg

これは記念に頂いたファイルとポストカード。



20071022184450.jpg

バスの運転手さんお奨めの塩アイスです
この上にまたお塩(伯方の塩)を振り掛けると、一段とあま~い
(あらま!指がごつくてスマンこってす!)


20071022184714.jpg

帰りのパーキング。
パーキングから見下ろす場所にピアトープ。
ほっこりと癒される風景でした。


・・・帰って来ると、さすがにおつかれ~でした。。。
就寝時間・・・八時でございました・・・。

| comments(6) | - | page top |
お疲れ~
美術鑑賞とは、粋な…w
ウチの娘だったら、喜んで行くぞな。
美術専門の学校出てるからね~w
白のカンバスに白い雪景色…なかなか難しいですな。

大阪イベントが終了して、J.Iライブも見納めだったので力が抜けちゃった^^;
楽しみがなくなると、仕事もする気が起きんわ…。
でも、頑張って行ってるけど。

次のライブには、ぜ~ったい!なおさんを引っ張り出すからね!
覚悟しんさい!e-281(笑)
なくる♪はん、おはよう~~~!
ぉお!娘さんは美術関係でしたね!
松山まで高速バスで来るかい????
私なんぞが観たら“猫に小判”並み・・・。

ゲゲi-282つ、次のライブに引っ張り出されるのぉv-405
・・・美しいものは隠していた方が・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
なくるさん。なおさん引っ張りだすの~?
なおさんの、捕獲^^成功したら、私も呼んで~。
まじ、行けるもんなら行きたい!!
だって、芸術の秋!!「美しいもの見たいし・・・・」(*^Д^*)

アイスおいしそうだね!!やっぱり私は、食欲の秋だね^^。
どJIママ~!
見せもんじゃなかよhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
…寝られんことなるよ。
美しすぎて~(>_<)
「まだ言うかhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」てかぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
どJIママにはhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">の毒たいね、アイスhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
じんとくるお話ですね
なおさんこんにちは。
道後温泉泊まりで松山城へ何年か前に出掛けました。
路面電車とからくり時計が素敵な松山市の印象があり、
でもロシア兵の捕虜のことは初耳でした。
捕虜というと過酷で残忍なイメージがまったく覆される松山の地。
人間同士の本来のあたたかな心が通う大事な歴史の足跡ですね。
次回訪れましたらぜひ、見てきたいです。

ん?
その前にその塩アイスがおいしそうe-425ネーミングも私的にお気に入り!?。i-278やっぱり食欲の秋が先行かしら。

なおさんが皆さんにも捕獲され、ライヴデビューのときを楽しみに待っておりま~~っす。v-344
takakoさん、おはよう!
愛媛・・と言えば、坊ちゃん・道後温泉・一六タルト・じゃこてん・・位しか知らなかったんですけどね。(母のふるさとでもありますがi-229
風土的には凄く温かい町ですよ!
昨年、仕事で訪れて短い時間ですが戸別訪問させて頂いて
人柄が皆さん、いいんですよぉぉぉv-345
私的にはお気に入りの町!なんです!
時間があれば私もロシア兵の墓地に行きたいと思ってます。

塩アイスはお奨めだけあって、絶品v-367でしたぁ!
是非、次の機会にtakakoさんもお試しくだされ~~~!

ほ、捕獲とな~~~~~~v-405
逃げられないんかい・・・・・・・・・・・・i-282


<< NEW | TOP | OLD>>
