毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

確執

   
20070922210726.jpg


にこやかにほほ笑む母と娘。(鬼太郎ではございません!)
ほんの十?年前の姿です。小豆島でのスナップ。

この頃は子育てに必死で余裕もなくひたすら子供の為に生きていた気がします。
でも、子供と真剣に向き合ってきたのかどうか、考える事しばし・・・。

色々ありました。ホンマ・・。
長男の不登校・長女の家出。
あの頃は ボロボロの母でした。今はヨレヨレしてますけど
笑える日が来るのか。思い出話を賑やかに語れる日が来るのか。
未来が見えない程 疲れていました。

長女・・・姫ちゃんとは未だに確執があって
素直にお互いの気持ちを通わせられないままです。
あ、母と私も長い間のわだかまりがあったんですけどね。

姫ちゃんが一番母親を必要としていた時
私は気付かずにいました。
愚かな母ですね。
今も姫ちゃんの悲鳴が聞こえてくるようです。
「何もしてくれなかったくせに!」
今、まったく必要とされておりません、ハイ。
いいじゃないの 幸せならば~

辛かった事は箱にしまっておきましょう。
泣いて過ごした日々は空に向かって放ちましょう。
今は 前を向いて一歩一歩と確実に歩いて行きましょう。

・・・それにしても・・・。
ひと月以上会ってないなぁ。
ホンマ、幸せ過ぎてオカンを忘れとるわい・・・。
ま、いいけど(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


| comments(14) | - | page top |
息子マサヤには頭上がらない私です
今はしっかり者のマサヤには頭が上がらないです。今回私のブログに
書いてありますが、転んで怪我したんです。それでもマサヤは家のお手伝いしてくれるです。今はマサヤとなおさんのブログ見てました。
今日は珍しいく遅くまで起きてる
マサヤです



母と娘
お早うございます。これでも早起きです。昨日はaki君の運動会でもう暑くって、早寝でした。
私には息子が一人です。
娘が居たらな~と思うことがありますよ。
母と息子の関係と母と娘の関係はちがいますね。
女同士の確執?
孫とお嫁さんを見ていて、
母と娘なんだ~と思うことがありますよ。
でも本当はお互いに大好きなんですね。
ともりんさん、おはようです!
あらら~?マサヤくんも夜更かししてましたかぁ?
お怪我されたんですね。その後の経過は順調ですか?でも、しっかり者のマサヤくんがいるからともりんさん、心強いですねv-219
お大事に~~~~e-398
ご無沙汰しています
なおさん、お元気ですか。毎日暑い日が続きますね。
お子さんとのことを書かれていますが、ノブトの思っていることを書きたいと思います。

 これからも親(母)として「してあげれること」は淡々と、して上げて下さい。今は、なおさんのありがたさを分かっているかどうかは分かりませんが、お子さんがなおさんの年齢になった時に親の心を理解し反省もされる事と思います。

 その時なおさんが健在なら宜しいですが、そうでない時は「後悔先にたたず」で、お子さん自身が招いた親不孝を悔いることでしょう。
 それはなおさんのせいでなく、お子さんの持っている定めと思います。

 普通の親なら自分の事を差し置いてでも、子供のために損得勘定を抜いてやってしまいますが、される側は親の深い愛を理解出来ないでいるのです。理解できるまで(理解されなくても)親としては親の務めをして、寿命が来ればそれを甘受し旅立たねばと思っているのです。

 つまらないコメントお許しあれ・・・。

 
sakkoさん、おはようです!
運動会、お疲れ様でしたv-421
今年の暑さは異常ですよね。応援されるご家族の方も大変でしたね。sakkoさん、体調には十分ご注意下さいね!
息子と娘・・・確かに違いますね。
同性だから何か微妙に分かる部分があって、それが理由もなく苛立ちの原因になったりします。
娘には甘えられる期間が短くて、今更ながら可哀相な事したわ・・・と思ってます・・・。
へへ、後悔先に立たず、ですけどぉ(^^ゞ
ノブトさん、おはようです!
ニアミスになっちゃいました!
ありがとうございますv-435今、sakkoさんへのレスで“後悔先に立たず”って書き込んだんですけど、これは私の今の心境です。
確かに母(現在同じ香川に住む養母の事ですが)と私の場合は・・・私の方が本当に反省する事ばかりでして、その分今はケンカしながらも何とかお世話させて貰ってます。
親から受けた愛情、厳しく躾けて貰ったありがたさ、私もつくづくと感じられるようになったこの頃です。
ノブトさんのお言葉、しっかり胸にしまっておきますね!
“つまらない”なんてとんでもないですよi-179
素晴らしいコメントを頂き、感謝してます。有り難うございましたv-435
 いろいろとあったのですね。
我が家は、今は子供のソフトに明け暮れていますが、一番良い時なのかもしれません。。。
忙しくて休む暇は無いけれど、(長女だけ家にほったらかしですが。。高校生2年だからね。。)

 長男も来年中学生、次女も再来年には中学・・・やっぱり難しいお年頃にはなって来ます。
どうなるのかやっぱり不安ですよね
 ましてや、女姉妹だったσ(-_-)ワタシには・・男の子が解らないかもしれません。小学校時とは違うからね。
私は、中・高校と女子ばかりだったしね。お父さんに任せるかなぁ~
 無責任な母ですよねぇ。
長い年月、人それぞれほんとに色々あるものですねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私は、結婚し子供が出来るまで母に対して「何もしてもらってない」と思い続けていた人でした。幼稚園の送り迎えをしてもらった事がなく、姉や私の学校行事に一切来た事がない母…「お前母ちゃんいないのか?」と何げに周りから言われた事もあります。心の中では私泣いていました。何で母は来てくれないのだろうかと・・・正直半分恨んでました。
だけどその「来なかったワケ」を祐輔の母となった今、私は苦しい程に思い知ってしまいました。そして何も知らなかった愚かさを恥じました…

母は死に物狂いで働いていたんです。朝も夜も生活のため私たち姉妹のために…子供に苦しい思いをさせてはならないと、父と2人苦悩の日々だった…と・・・

時が経たないと解らない、自分自身が成長しないと振り返れない事は沢山ありますね。なおさんが母として一生懸命してこられた事、悩み苦しんだ事は娘さんが同じ母と言う立場になった時に、その素晴らしさの裏にある苦悩に気付くだろうと私は思います。気付いた時に親孝行が出来る娘さんでいて欲しいなと祈る私です。私ですか?両親共々死ぬまで付き合いますよ~父は片足棺桶、母は更年期ですけどねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まだまだ親孝行してないのhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">はやくしないと手遅れだぁ(笑)
ダラダラと書いてごめんなさいねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
三人兄弟の真ん中の長女
姫ちゃんと桃チャン同じでしたでしたネ!
姫ちゃんのケースとは違うと思うけど 実は1学期中に学校から桃チャンの件でよく電話がかかるほど色んなことがありまして・・・
思い切って子育ての大先輩のAさんに相談すると・・・結論はPONPAは おおらかそうに見えるけど桃チャンに優しくないとのこと・・・そして極端に言えば上と下は(良チャンとあーチャン)ほおっておいていいから桃チャンを可愛がってあげなさいとアドバイスいただきました。
笑ってしまったのは「50代の男性(稲垣さん)に微笑んでもらって嬉しくって大ファンになっただなんて・・・桃チャンはきっと笑顔にも飢えていたんだよ~」っても言われちゃってネ~☆それはチガウ!50代は50代でも あの稲垣さんに微笑まれちゃ~イチコロでしょーv-411
でも正直 反省させられちゃいましたぁ~PONPA泣きました~見抜かれてしまった~って感じです!アハハハ
その後からです心から喜んで一緒に稲垣さんに会いにお台場に行ったり 2人でお出かけをするようになったのは・・・
おかげで2学期になり少し落ち着いたようでホッとしています!
桃チャンが落ち着いたと思ったら 次は・・・と 悩み拡大中で~すv-355
桃チャンもいつか 母を忘れてしまうほど幸せになってもらいたいですぅv-352
yukieさん、おはよ!
yukieさん宅、今が一番賑やかですねv-219
人それぞれに悩みもあるし悩み事もそれぞれ違うし、でも悩みに負けては自分が大きくならない。(あ!体は大きく横へ育ってますがe-330
しっかり今の時期に子供さん達に関わってあげるのが親としての役割だと思います。
男の子はホンマ、父親に任せた方がいいのかもしれないけど・・ウチは主人の父が早くに他界したのと、その父との関係が上手くコミュニケーションとれていなかったで“父親”としての自分の立場をどう表現すればいいのか・・・と、主人は主人なりに悩む時期がありましたわi-238
問題を見過ごさずその時々にしっかりと対処して行く事が大事だったと、今になって思う愚かな親ですわ。。。
愚痴ってても仕方ないっすねv-355
前進あるのみ~~~~v-29
みなさんのコメント読んで。
・・・ふか~く読ませていただきました。先日こどもの前で号泣したことがあり思い出してしまった・・・。そして、みんな頑張ってるんだな~って。心強いよ・・・・。
ときくまさん、おはよ!
子供を育てるって本当に大変ですよね。
ときくまさんと私は年代が、、、違うけど^^; 私の母も働きづめの人でしたわ。仕事着のまま参観日に駆けつけて来て、終わると娘と顔を合わす間もなく すっ飛んで帰ってと何か今の私みたくバタバタの母してましたi-229
そうだね、私も人の子の母になって親の事が理解できるようになったものね。
娘は今幸せイッパイv-345で親の事なんか「何それ?」状態|||(-_-;)||||||どよ~ん でも、私もそうだったよな~。勝手に飛び出した娘だよな~なんて(ー_ー)!!
でも、ノブトさんが言われたように「親は損得勘定抜きで務めを果たさねば」と思っております(^▽^;)
ときくまさん、忙しい中、ありがとねv-421
PONPAさん、おはよ!
そっかぁ、あの桃チャンの笑顔が曇っていた日々があったのね。。。
でもPONPAさん、素敵な先輩がいらっしゃって良かったですねe-319
ぜ~んぶ、お見通しでe-330ご指導?頂いてe-461
キチンと向き合って過ごす事は本当に大事ですね。
稲垣さんの笑顔にも癒されて、桃チャン最高のe-343夏休み~だったね。
で・・・次々と????
な、何だぁ?ダイエットが上手くいかないの?・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
どJIママ、おはよ!
う~ん?どJIママ、号泣しちゃった?
あ~、私のこの夏は・・・グァ~~~ンと吠え泣き喚き・・・だったけどi-230
嘘みたいに今落ち着いちゃって^m^
お顔を知らない人達とこんな風に語り合え、そして勇気を頂き、この腕に力こぶをe-271たっぷりと蓄えて・・・生きる糧を頂いておりますv-435


<< NEW | TOP | OLD>>
