毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

我が家の年金問題

   
20070710075410.jpg



まだじゃまだまだじゃ、と思っていたら
もうすぐそこまで・・・。
の年金受給年齢になっちまう。

ってんで、かねてから噂の?年金問題。
心配性のとうちゃん、昨日は社会保険事務所へと出向きました。

「今行ったら ムッチャ愛想ええぞぉ」
といたく感激して帰ってまいりました。

何でも、ご案内係りがおられたらしい。
でもって ニコニコと受付カウンターまで誘導され
そこでは 揉み手揉み手で待ち受ける担当者様。
はいはい、このようになってございますぅ。
てな具合で つらつらと説明されたそうです。

心配していた不記載問題はアッサリと片付きました。
はい、しっかりかっちりと払った年数カキコされとりました。

やれやれと安堵のとうちゃん、で・・・。
「母さんも早いとこ行って調べまいよ」

はいはい、そうします。
女性の場合は ちとややこしいですね。
「姓」は変わっているし
「住所」も変わって
「仕事」も コロコロ変わって
自分で保険料払った時期と 配偶者枠の時期とを
行ったり来たりしているし。

特に問題は!!!
私の場合「名前」の呼び名にある。
生まれてこの方●●年。
まともに正しい「名前」で呼ばれた事がない!
学校で出席を取る時、担任が替わる度に
「●●子です!」
と、、、本人より先に外野席?から苦情が飛ぶ。

ってんで、とうちゃん この点を心配してくれる。
はいはい、ありがとね。
「オレが先に死んだら オレの受給金額の半額か
 母さんの受給全額か 選べるけんね。」

と、そこまでご心配頂き 感涙にむせる妻・・・。

いやいや、共に手を取り 腰まがるまで
口から泡とばすごとく悪態つきあいながら
天寿をまっとうしようではないか、つれあい様。

と言う訳で メデタシ、めでたし・・・なんじゃ???

| comments(12) | - | page top |
わたしも
二冊あったのを、何年か前に一冊にしたのよ・・・・
大丈夫だろうか???

年金て、何歳からもらえるの? 60? 65?
会社の定年が65歳なのね、それまで働けるかどうかわかんないけど、年金とか定年とか 人事ではない年になってきたのかな?
な~んて、まだまだ 何も考えてないけどね。。。。。

 私もね・・名前いつも違う読み方をされてましたよ。
若い頃は あまり好きな名前じゃなかったんだけど、今は大好きになりました。 うん。うん。
なおさんこんにちは。
私は同姓同名が多くてv-11。郵便物がよく間違って入ってきたり。これも困りもんです。

職場の同僚が社会保険事務所へ出向いたらやはり対応が良かったみたいです。聞きにいくならいまかもですね!
さて、
塩入さんのファンサイト、すこしリニューアルしました。
また見にきてくださいね。

そして長旅、お気をつけて行ってらしてね!v-222稲垣さんのi-79何枚聞かれる??
  takako.
行かなくちゃ・・
私も行かないとまずいかも?です。

国民保険・社会保険を繰り返し、転職、結婚で名字が呼び方間違えられるんですよね。(というか2通りあるみたい)その後も国民・第3者で、引っ越し5回。

めんどくさいなぁと思いつつ、最近それでは済まされないらしいと。でも、引っ越しの間に領収書も多分ないと思うし・・。どうなりますやら。

今週末でしたっけ?お里帰り。お気を付けて~。
不安ですよ
今はテレビとかで「年金問題」が私も
少し不安で今度社会保険事務所行きます
老後のこと考えてしまうとこの先不安です
ぼいじゃーさん☆
とうちゃんのは何故か、一枚が二枚になったv-405ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><) 何かよう分からんけど、現在の会社に就職した時からだったかな?
でも、しっかり記載はされているようなので まっいいかv-426
年金、65歳からだったっけ?
義母は国民年金のみだったので60歳から頂いたようです。65歳を待たずに支給されると額が少なかったようだけど。何でも「長生きせんかったら損する」って理由でi-229
まぁ、80歳の天寿をまっとうしたけどね。
お互い早いとこ確認に行こうね!
え?ぼいじゃーさんの名前って読み間違えられる???
「カトリーヌ」とか?m(。≧Д≦。)mスマーン!!
takakoさん☆
いやいや、ホンマtakakoさんの本名?どっかで聞いた?って感じでしたぁv-8
困るよねぇ、郵便物なんか気付かずに開封されたらv-40
ゲッv-399あ、あのねぇ・・・車のオーディオ壊れたマンマです(TT▽TT)ダァー
だから長時間の旅・・・考えただけでも・・・e-263
リニューアルされたサイト、拝見しますねv-344
otokikuさん☆
そうよねぇ!女は何かと変更が多すぎるぞぉv-359
早めに行かなくっちゃね!対応がいいのは今だけかもでっすv-219
あ、領収書なくても「証明されれば」可能だそうですよ。総合判断で「支給可」になるらしい。
今までの支払いが無駄にならないように願わなくてはv-421
はい、今週末ですi-237
体調整えて行ってまいりま~~~~すi-34
tomokoさん☆
「不安」をやたらと煽っているのはメディアかもね。
国会も責任のなすり合いばかりが目だった感があります。
今は選挙対策で各党、目くじらたてて「国民スリスリ」の様を呈しておりますが・・・。
とりあえずは私利私欲の議員は排除して国民側にたった政策を打ち出して欲しいものです。。。って何か小難しい事言っちゃったわ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
まずいかも
年金かぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私は18の時から今勤めている会社にいるので、ほぼ問題ないのですが…名前も変わってないし(笑)問題なのは主人http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">独身の頃に大震災に遭い、それまでの記録を喪失(ついでに仕事まで無くなったhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)…おまけに私と結婚するまで、転職しながら一人生き長らえて来た彼http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">記録が無いよぉhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">社会保険庁にいかなヤバイかもしれないhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">我が家の老後もかなり危険だぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9DC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お邪魔虫~~
大震災かぁ…
でも 旦那様は祐輔ママさんに出会えて、お2人共とっても幸せ ラッキーでしたね!
これからも ご家族 仲良く お幸せにね!

息子の職場の大先輩は、ご両親に捨てられ、やっと結婚して家族を持てたのに、震災で 奥さんと赤ちゃんを亡くされ、又 ひとりぼっち になってしまい、もう人生など何も信じられない と自棄っぱち
でも、いつも息子と楽しく遊んでくれてはりますわ~~
祐輔ママさん、大変だぁ!
肝心なパパさんの年金問題ですね!
大震災当時は様々な方が大変なご苦労されたと思います。混乱の中、必死でお仕事に励まれてママさんに出会えて幸せな家庭を築かれた事は超☆ラッキーでしたねv-343
早く確認に走った方がいいよぉぉぉv-29
今なら懇切丁寧に応対して下さりまっすe-319
ふゆさん、おはようっす!
出会いとは不思議なものでございますね。祐輔ママさん宅、震災後に巡り逢って幸せ家族が ドド~~ンと増えたものね!
本当に震災がもたらしたものは大きかった・・・。逆に大切なご家族を亡くされた方も多く居ましたね。。。
でも、亡くなったご家族の分まで力強く生きて欲しいと思います。
“一生虚しく過ごして萬歳(字が違うかも?)悔ゆることなかれ”
(人生を虚しく生きて後に後悔してはいけない、と言う意味、、、だそうです。)


<< NEW | TOP | OLD>>
