毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

うだる~~~!

   
今日の高松市内の気温 34度
全国二位の成績・・・いや違った!
二番目の暑さだったそうで~~~~す
頭のてっぺんから湯気が モワモワ~~と立ちそうでしたぁ

そんな中、今日は母の通院日。
朝からダラダラの汗を流しながら行ってまいりましたわよ。

10時の予約が11時になっても呼ばれる気配がない・・・。
もう観念して座っているほかない、と私も聞き分けがよくなりました。
キィキィお猿さんみたいに騒いだって順番が早くなる訳ないし
暑いばっかりだし、ってんで単行本読みながら たま~にウトウトしながら大人しくお待ちしておりました。
やっと呼ばれて診察室に入ると・・・・。
な~~んと、学生さんがズラ~リと五人程いらっしゃる
な、なんや研修してたから遅くなったのね。。。

順番にバァサンの胸に聴診器を当てて鼓動を確かめてる。
んで、血圧計測・・・普通の三倍位長い時間かけて計ってる。

ま、取り立てて問題なく診察は終わったのですが
問題は母。。。。。。。
迎えに行った時から気になってた“むくみ”
妙に顔がムーンフェイスに見えるんだけど?
で、先生に尋ねると
「そうやなぁ、、、チョット出てるかな?」
と、瞼を裏返して見て 納得。
「利尿剤、少し多めに出しときますね」
体重も少し、本人は気にならない位だけど 私は気になる!
やっぱ、チョット太ってるよヽ(`⌒´メ)ノ
え?私じゃなくて(だから、私は元からやっちゅうに!)
細めになりつつあったのが久し振りに見ると
肉付き良くなってるしぃ

「心不全」やってるから水分には気をつけるよう、釘をさされてるのよね。
本人は何か言われたらいかん、ってんで元気を装ってるのだけど
いやいや、しっかり見てみれば分かるもんだよ。

どっちゃりのお薬をまた薬局で頂いて帰ってまいりました。
フゥ~~~~アチィ~~~~

じゃ、涼しげな母宅のお花を!

20070626225429.jpg

昨年教えて頂いた アバカンサス・・だったっけ?


20070626225827.jpg

母の日にプレゼントした“ダリア”です。
こんなに大きく育ってます。


じゃ、今日はお花特集っちゅうことで
え?そうだったの?????

| comments(12) | - | page top |
また夜更かししています
へ~~っ、34度もあったのですか。
梅雨だというのに・・・。水不足は少しは改善しましたか。
病院は予約制でも随分またされますね。
私は10時の予約ですが、9時ごろに送ってもらいます。
血液検査をしてその結果を待つこともあるのですが、11時は過ぎます。終わったら電話して迎えに来てもらいます。
自転車でいける(20分ほど)のですが
お嫁さんに送り迎えをしてもらっています。
お母さんの顔のむくみ心配ですね。
水を飲みすぎてもいけないのですね。
お仕事忙しいのになおさんは親孝行だな~といつも思っています。
子供ってだまっていても見ているものですよ。
なおさんが年をとったとき、みなさん、大切にしてくれますよ。
あばかんさす?って、いうの~?
このお花。庭に咲いてたのを切って、母が玄関にさしてるよ。通院、お疲れさまです。お母様も恥ずかしかったでしょうね。うちの母、背中が、曲がって(昔から)側わんもあって、・・・今日久しぶり、着替えてるとこみたら、昔より、又、ひどく曲がってしまってて(これ以上曲がったら。呼吸しにくくなるんじゃないかと・・・)悲しくなったよ。毎日、早起きして、家事して、裕也が入院すると、≪管交換の入院の時だけ≫泊まってくれる母。病院の硬い床にシート敷いて薄い布団敷いて、寝る母。私だったら、娘や、孫の為に、ここまでできるかなーと思うよ。昔、裕也についてて、病院のこわれたベッドから落ちて、その時に、背中と腰のとこ、ぐしゃっと、つぶれたらしく・・・・なおさんが、お母様のこと書いてたから、母のこと、大切にしないと・・・って、私も思いました。一緒にすんでて、親孝行どころか、逆にこき使ってる感じだよ。少しもじっとしてないんだよね。常に、家事や、孫の心配ばかりしてて。。。
こんばんは♪
こちらはここ数日25度もいかない日ばかりで、助かってます。おかげで細くなりかけた食が見事に復活して体パンパンです~(笑)
私は母に対して、あまり尊敬とか持っていないので親不孝なのかも知れないです。
ただ、長くは生きれないかも?と言われた虚弱児がここまでこれたのは、親のおかげだと思って、それなりに。
それと、HPを始めて、知り合ったなおさんや皆さんのおかげで、親の心情を知る事が出来た事は、子供のいない私には有り難かったです。そのおかげで、昔よりは母に抵抗なく接するようになれましたから。
それでも、母は不満だらけみたいですけどね~。
では、おやすみなさい~http://blog29.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
暑いですから☆*:・°
なおさんhttp://blog29.fc2.com/image/icon/v/505F.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">おはようです
毎日ご苦労様(⌒~⌒;A お疲れ様です
http://blog29.fc2.com/image/icon/v/472A.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">大阪の天気[街は天然のhttp://blog29.fc2.com/image/icon/v/4543.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">蒸し風呂か…!?蒸し暑さ継続です。曇って、ムシムシする夜はhttp://blog29.fc2.com/image/icon/v/452F.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">蛍鑑賞のチャンス]やて(;´▽`A``

あんまり無理して倒れたりしないでね?!
ご家族の皆様は勿論
日本全国とても困ります~~
私も困るよ(そんなん知るかいな!やて?)
私はチッとは無理せんかい!!と怒られそーな位のんびり開直ってしまいましたーとさ。 (= ̄▽ ̄=)
sakkoさん、おはようございま~す
水がめは減り続けております。29%ですぅv-12
昨日は神戸から水の援助が届いたと言う事ですが、ありがたいこってすv-421
まだ断水まではいってませんが、その内に・・・あな、おそろしや~v-38
病院の待ち時間、いつもいつも長いですね。母宅への往復は一時間近くかかるのでホンマ一日仕事になってしまいます。
sakkoさんもお嫁さんに甘えてドンドン送迎して頂きましょう!
i-224で20分はキツイですよ!

母のご心配ありがとうございますv-435
一人暮らしで気ままにやっているので、気持ちが緩んじゃうのでしょうね。
水分が体にたまると、また心不全が怖いv-399いつも傍にいられないし、本人は我慢強いし、お世話になっていたセンターの方が転勤になった為に電話をかけてくれる人もいないし、と心配の種が尽きません。。。
私が年をとった時、、、ちゃ~んと見ててくれてるかなぁ、、、そっちも心配ですがぁi-229チョット、期待???(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
どJIママ、あばかんさすざますぅ。
どJIママ宅にも咲いていたのね!清楚な気品が溢れるお花ですよね。まるで私みたいだぁ。。。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
お母様、本当にご苦労さまですv-421
先の記事のコメントで“親の愛は無限”だって事書きましたが、本当に頭が下がる思いです。
でも、お母様にとってどJIママさんご一家のお世話をされるのは“生きがい”になっているのではないでしょうか?
どJIママさんの感謝の気持ちはきっとお母様に届いているよv-352
言葉に出さなくても思いは伝わるものだよね。
お母様、大切にねv-345v-345v-345
otokikuさん、おはようございま~す!
東京は涼しかったようで羨ましいですぅ!
連日の暑さにバテバテでございますよぉi-240
バテるのに・・・私は夏太り体質・・・なんでじゃぁぁぁぁv-359
otokikuさん宅も、いい親子関係じゃありませんかぁ!な~んでも言い合える仲っていいもんですよ。他人じゃ こうはいかんだろう、って事結構あるもんね。
自分が母になってから気付いた事、たくさん有ります。全てにおいて親には感謝、感謝ですv-421
otokikuさんもお母様の通院に付き添われているのですよね?
お大事になさってね!暑さにも気をつけてぇe-319
ふゆさん、おはようさんですぅ。
アハハ!都会は蒸し風呂状態ですかぁ?!
ウンチク王もバテテるでしょうv-8
v-214大阪v-21蛍鑑賞・・・な~んと粋だわね!
あっちのみ~ずはに~がいぞぉ、、ってやっちゃいますかぁ?
私が倒れたら・・・大阪までドカ~ンe-268と震動しますよって、あしからず~~~v-397
今日もバリバリ稼ぎに行きますさかい~~v-422
琵琶湖に水がないっ
打開策はないものか…

あれから家に戻ってこれたのは夜9時半頃でした。85歳とは思えない位足腰が丈夫な祖父は生まれ育った大阪にすぐ行きたがり、気が付けば逃避行状態http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F8F9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんだかんだしでかす度にその尻拭いを余儀なくさせられる私は正直参っております。ちなみに本人は全く記憶がないのでhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お手上げ状態http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私の父は透析をしているので時間の制約があり、おまけにうちも水の管理がねぇhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">無理もさせられず~何か打開策はないのかと頭を悩ます今日この頃です。  

しかし最近蒸し暑いですよねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私の職場も気温の記録更新しましたわhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんと40度http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私すでに干からびてますぅhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">稲垣さんのみずみずしい潤いのある歌声がないと死んでしまうよぉhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今年は猛暑http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">らしいですから、皆さんも暑さ対策気を付けて下さいましhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

それにしても、34度と言うのはおかしいよねw(°0°)wそのことを職場のブラジル人に話したら、本国は42度まで上がるよhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">と言われてしまったわ( ̄□ ̄;)!!上には上がいるもんですね(;^_^A長々と失礼しましたぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
祐輔ママさんへ
はじめまして
なおさん越しに失礼いたします
私は大阪におり、身軽な身の上ですので
今後 お手伝いや 何でも 声かけて頂けたら嬉しいです
よろしくお願い致します。
祐輔ママさん、ご苦労さま!
ブラジルは40度を超える!?
生き地獄だわ・・・・・・・・・・・・。

おじいちゃん、昔の記憶を頼りに大阪逃避行を決行されるのですか?
迷子にならずに到着されるの?
私の伯父は施設から徒歩で家に帰ってましたよ。
かなり時間はかかるんですけどね、施設の方が引き止められずに一緒に歩いた事もあったようです。
この暑い最中、いくら丈夫な方でも“逃避行”が度重なると体力が消耗します。縛り付けておく訳にもいかないし、どうしたものかな?
う~~~む、打開策 なんとかならんかね。。。。。
祐輔ママさん、お仕事も大変なのにおじいちゃんも目が放せない!
倒れないでね!!!!
ふゆさん、おはようです!
稲垣さんが結んだご縁。
力になれることがあればお知らせくださいませ!


<< NEW | TOP | OLD>>
