毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

恵みの雨

   
渇水四国に久し振りのまとまった雨が降りました。
写メしようと思ってたのに、、、
撮れなかったわ~~~ん

我が家で購読している地方紙の一面は
ここんとこ「渇水対策」問題ばかりです。
香川は昔から“水不足”で悩まされ続け
その対策として私の故郷の高知県・早明浦ダムから
香川用水へ水を供給して貰っているのです。

水不足が深刻になると、そのダムの周辺住民から
抗議が殺到してきます。
「地元に水がないのに、よそへ回すか!」
と言う問題です。

高知在住の頃は水不足なんて思ってもみなかった。
水は永遠に流れてくると信じていましたから。
「自己水源」が豊富だったので
少々雨が降らずとも心配のない地域でした。

香川に“ため池”が多いのは 先人の知恵です。
その“ため池”も今回以上の非常事態になると
枯れてしまうのです。

学校のプールは早々と使用禁止。
大型ショッピングセンターでの使用制限。
田植えを諦めた農家の方も多数。

自己水源が少なからずある私の地域でも
今年は住民への呼びかけを強化しています。
毎夕、役場の方からアナウンスが流れてきて
「洗濯・炊事・花へのみずやり・洗車etc.の自粛」

この数年、水不足は深刻化する一方です。

・・・・・・チョット、話題が暗かったかしら???
久し振りの雨音を聞きながら、(; ̄ー ̄)...ン?と思ったのは
ドラマティックレイン の雨って 
どんだけ~の降り具合なんだろう?って

霧雨、、、土砂降り、、、いやいや、やっぱシトシトと
心の奥まで浸み込んでいくような降り方なんでしょうね。
でなければ あんな風に繊細に情景が浮かんでこないやね。

で、もう明日は 晴れるんかい
もっと降れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨乞い踊りじゃ


| comments(6) | - | page top |
fuyu改め ふゆ です
本当にね ちゃんと考えないといけない事ですhttp://blog29.fc2.com/image/icon/v/4563.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
私の祖母が讃岐の生まれで、母も疎開していて お世話になり良い思い出だそうですm(_ _)m 父亡き後は お遍路さんに行ってました。
私も船だった頃に何回か訪ねた事があるし、おうどん で育ちましたよ!おいしい粉もん大好き
17の頃は高知中心に岬巡り1人旅しました
世間は狭かったりするのでドキドキです
大切な末っ子君も なおさんが居るから安心して大阪で頑張れますね
バスで便利になったけど、頼りない私でも 近くの他人とやらで 御用あれば参上しますよ! なんて こんな怪しいオバチャンが潜伏してると余計心配になるかな?!こんな時間にhttp://blog29.fc2.com/image/icon/v/4523.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">してるし!
私は人様の役に立たんが、日本あちこちで随分 親切にして頂いて来ましたよ子達共々‥つくづく思う この頃http://blog29.fc2.com/image/icon/v/503D.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
レイ~ン はまちゃ らびゅう‥http://blog29.fc2.com/image/icon/v/455C.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">http://blog29.fc2.com/image/icon/v/455C.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
おはようございます
雨、降ってよかったですね~。
これでちょっと安心ですね。でももう今日は晴れそうです。
晴れたらまた、暑~~~い真夏日です。
何日も雨が続くのも嫌ですが、水不足が心配ですね。
↓の3兄弟の写真いいですね。かわいい!。
うんちく王くんも大阪に馴れてがんばっていますね。
おはようです
今日は晴れるけど、明日からはまた雨http://blog29.fc2.com/image/icon/e/95.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しばらくはhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/95.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">が続くとのこと。(予報なので不明w)
これで、水不足が解消されると良いのですがね。

ドラマティック・レインの雨は、やはりシトシトと降り止まない雨…て感じだよね。

昨日は、体調を崩してしまい早々と寝てしまいましたhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/448.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
今日も、まだ調子が悪いやhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">用事を済ませたら、さっさと寝よう。(冷蔵庫を見に行く)
ふゆさん、おはようございます!
ふゆさんも讃岐をご縁があったのですねi-194
高知の岬巡り、足摺岬にも行かれたのですかぁ?
潤友さん達って何かとご縁があるので 嬉しいでっすv-352
大阪におられるのでしたら、是非!次の機会にお会いしたいです!
今日はv-279ですが・・・解消には至らないでしょう・・・(T_T)
sakkoさん、おはようございます!
昨日はジメ~っとした蒸暑い日でした。
今日は雨音で目が覚めました。でも、もう止んでるi-238
高知も雨が降っているようなので、ダムが少しでも潤う事を願っていますv-421
ウンチク王、音沙汰なしと思ったら あれこれと続けてv-5が入り、忙しいオカンしてましたわ(-ε-)ブーブー
写真、ウンチク王がオモチャになっているでしょ?
み~んなで猫っかわいがりしていた当時ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
なくる♪はん、おはようございます!
体調はどうですか?
冷蔵庫、買いましたか?(後でブログにお邪魔しまっすe-390
雨は降ってるけど、水不足解消までには程遠いみたいです・・・。
こちらもe-95マークが続くようですが、ダムの貯水率はどんだけ~?なもんでしょうかぁ?
ドラマティックレインはやっぱ、シトシトと忍び泣くように降るんでしょうね。e-343雨のリグレット・・・しのびあ~~め~・・・ですわe-263


<< NEW | TOP | OLD>>
