毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

父からの電話

   
父から珍しく電話が掛かってきました。
(ここでチョットややこしいですが、↑の『父』とは養父の事で 実父の弟。2才の頃から私を育ててくれた人です。『母』と呼んでいるのは養母でして、養父とは私の結婚後に別れてしまった。。。)
二週間程前の夜。
私は出かけていて帰宅後、着信があったので掛けなおしました。

叔母の死の連絡でした。。。

叔母はリウマチを10年以上患い、その薬の副作用で胃をやられ
昨年、胃の手術はしたのですがそれ以来寝たきりで
叔父がつきっきりで自宅介護をしていました。
最後に姿を見たのは今年の一月。
実父の七回忌に帰省した折、訪ねた時はベッドで眠っていました。
言葉を交わせなかったのが心残りです。。。

10人近くいた父の兄弟。
今は、もう一人の叔母と関東に住む叔父との三人になってしまいました。

戦争から復員し、兄である私の実父より先に帰って来たので家族の生活をたった一人で背負い、本家の主となって頑張ってきました。
年老いた今も、決して丈夫な体ではないけれど
兄弟の中心としてその役目を淡々とこなし、
勝手に飛び出した娘である私の事も気にかけ
何かと気遣いをして・・・。

ブログには書けない事、沢山あって、、、
「ごめんね、苦労ばっかりかけて」
最後は涙で声が出ませんでした。
「お父ちゃんは大丈夫やぞ!」
と、いつものように高らかに笑ってくれて。
「おばちゃんの初盆には帰るから」
そう言うのが精一杯でした。

後、何年 元気な父の声が聞けるだろう。
いつ、私は親孝行が出来るのだろう。

ごめんね。
湿っぽくなっちゃいましたぁ!

(この記事は 少し前に下書きしていたもので
 やっとUPする気持ちになりました・・・
 なんかね、グズグズしている自分の気持ちに
 区切りをつけたくて。
 明日からは 元気になろう!の気持ちを込めて)


| comments(18) | - | page top |
生きていくって色々とありますね
なおさんも色々苦労してるんだ。
sakkoが似ているというお母さんは「養母」さんですか。 実のお母さんは・・・。
「養父」と「養母」はご夫婦ではなかったのですね。
変なこと聞いてごめん。複雑なんだ・・・。
元気ななおさんに戻ってね。 ガンバ、がんば
本当に・・・ね♪
「人間」やってると、本当に色々な事がありますよね。もちろん嬉しいこともあるけれど、辛い事が起きた時に私はもう駄目なんじゃないかって、落ち込むときはとことん落ち込みます。悲しいときは思う存分・・・ねっ。物事がうまくいかないときは本当に腹が立って・・・。

そういうことが起こるたびにめげそうになるけれど、家族、友人、ブログ仲間のみんなの励ましで前向きになれます。なおさん自身区切りをつけるためにUPしたんですよね!元気になろう!のその心意気に、私はなおさんを心から応援していきたいですv-221
本当に…
私も、親孝行しないまに実父と義父を亡くしてしまいました。残っているのは実母と義母のみ…。
実母とは離れて暮らしてます。¥で苦労をさせられっぱなしでした。でも、「親」なので面倒は見てます。姉は嫌って放棄しましたけどね。
一緒に住んでる頼りにならない義母。でも、どちらも大事な親です。
誰しも、大小さまざまな苦労を重ねて日々を過ごしているものです。頑張ろうねe-271
なおさ~ん。なおさ~ん。「♪聴こーえるーかいー。君の名を呼ぶ僕のこーえー」JIも呼んでるよ!!ファイト!!私の父は、小学校の卒業式の2日前に事故で・・あとは、母と二人ぐらしだった。親孝行しなくちゃいけないのに、今は、孫(特にゆうや)の心配や、家事や・・・迷惑のかけっぱなしで。なおさんのコメ読んで、反省したよ。なおさんは、本当に、優しい人だね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございま~~す!
皆様の暖かい言葉、感謝しておりますm(_ _"m)ペコリ

心はもう、グズグズしておりませんからe-319
ただ・・・・体調がイマイチでございますぅ・・・・。

チョット風邪気味で、、、あ、寝込んではいませんからね。
大丈夫で~~~~すe-271

また元気にブログUPしますから、今日はこの辺で失礼いたしますm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

お久です
 なおさんはいろいろな事があったんだね
優しいお父さん、お母さんだったんだ。
 私なんて、自分の事ばかりで母の事はほったらかしだよ・・・。 親不幸です。父の所も最近は役員優先で会いに行けてません。。。

 体調悪いの??お大事にして下さいね・・・
元気ななおさんの登場楽しみにしています。
 まず、自分のことや子供のことになってしまって、親不孝ばかりしています。
自分が、年老いたら1番あいたいのは 子供達だと思うのに・・・・。
病気がちの父にもなかなか逢いにいけません。
車で30分と近いところにいるのにね。

 私も迷惑ばかり・心配ばかりかけました。親をうるさく思ったこともあります。
ごめんねと、謝ることもできないでいます。
sakkoさん☆
やれやれ、やっとPCの前に戻ってきました。
ややこしっくってゴメンなさいね!
父親同士が兄弟、母親同士が姉妹と言う間柄でして 養父母に子供が居なかったので一番なついていた私がちゃっかりと入り込んだんですよぉv-398
実母も何とか元気で兄と暮らしています。
私の苦労なんて、親から見れば指先のホコリくらいなもんで・・・。もっと親の助言を聞いてればって未だに思う事あります。
でも、“今”があるから親の存在がありがたいと思えるんでしょうね。
“父の日”は何かしなきゃ、、、って物色中です。(今更ながら(*^^*)ポッ)
ゆみさん☆
ホント、「人間」だから色々な事に一喜一憂してます。
人それぞれに苦痛は違うけれど、その時々にいい人達に巡り会えて暖かく言葉を掛けて頂いて、本当に感謝していますv-421
ド~~ンと落ち込んだ後は立ち上がるのみe-271
また前進の日々ですよぉ!アリガトねv-435
なくる♪はん☆
実父とは性格が似てて、「頑固モン」だったぁ!姉が呆れて「似たモン親子や」ってよく言ってましたが(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
私も実父には親孝行出来ないままに別れてしまって、でもね、亡くなる数ヶ月前に私の家で数日を過ごしたので それがいつまでも思い出として残っています。
父親の偉大さを未だに感じていますよ。
この世に送り出してくれた実父母、最大の愛を注いで育ててくれた養父母に最敬礼v-222です!
どJIママさん☆
e-343聴こえてるよぉぉぉぉv-343
いつの頃からかどんな時もJIの歌声は私への“応援歌”だからぁe-461
どJIママさんのお母様は大丈夫!娘の傍でお孫さんのお世話をする事が最大の幸せだと思います。あ~、チョット上手く言えないけど親は無償の愛を子供に与えてくれるのだと思います。考えてみれば私達も子供達に注いでいるよね?
え?わ、私優しいかぁ?????そう言うことにしとこ・・・v-422
yukieさん☆
いやぁ、みんなそれぞれに色々な事を抱えているもんですよぉi-229
yukieさんはまだまだ子供さん達の学校関係で忙しいお年頃です?!
親の事を思いやる時間が増えたのは最近ですよ。。。子供に手が掛からなくなった分、自分も年を経ているのでね。
体調は あまりスッキリではないっすけどぉ(´~`ヾ) ポリポリ・・・ボチボチとやっていきま~すe-287アリガトね!
ぼいじゃーさん☆
PCの調子はいかが?

本当にね、年老いたらやっぱ会いたいのは子供達だよね。。。それを考えると、今の自分の状況は何て親不孝なんだろう、って思う。いや、親不孝はずーっと続いておりますけど。
私も、、、謝ってないよ、、、いや、「ごめんね」と言ってもそんな言葉では足りない位迷惑かけ通しだし。
電話くらいは小まめにかけなきゃ、と思う今日この頃です。
久しぶりに訪問したら・・・
最近の なおさん心境も知らずに のほほ~んとメールしちゃってたね。ごめんネ!!!

なおさんは お父さん2人とお母さん2人からの本当にたくさんの愛情を受けて育ってこられたのですね!
時には厳しく・優しく・・・
だから 早くから一人暮らしを始められた 優しくて しっかり者のなおさんv-218
早く元気になってくださいね!!!
また いつもの「なおさん節」?待ってま~す(●´▽`●)ノ
こんばんは^^
なおさんは2人のお父さん・お母さんいたのがびっくりです。私はお母さん子だったんです。母は優しくて色々教えてくれました。母が亡くなってショックが大きくご飯も食べられなかったです。
PONPAさん☆
と~~んでもございませんですじゃ!
PONPAファミリーの楽しい珍道中をv-6でしっかり読んで笑わせてもらったんじゃ。
で、コメント入れようと思ったけど・・今日もお疲れで出来んのじゃぁぁぁv-421
v-282天使の休息・・・と言うことで・・・アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
じゃあのv-422(←しっかり●原さん風???)
tomokoさん☆
親を亡くす事は身を切られるように辛いですね。親に限らず、身内に不幸があると無気力になってしまいます。
tomokoさんのお母様、お優しい方だったんですね。
マサヤくんもtomokoさんの優しい愛で スクスクと育っているんだねv-354
ウチの子供達・・・怖い母のイメージしかないみたいだけど・・・こ、これからこれからv-219
慈母の愛を注いでいこう・・・。


<< NEW | TOP | OLD>>
