毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

息子の説教

   
「オカン、俺が大阪へ行くまでに オカンに言っておきたいことがあるんやけど」

・・・と、さだまさしさん並みの“亭主関白宣言”風前置きをして ウンチク王が切り出しました。

「オカンは頑固で 負けず嫌いで 意地っ張りでプライドが高くて・・・」

(ノ_-;)ハア…やっぱ始まりました。
ウンチク王はいつもオカンの痛い所を突いてくるのよね。

「ハイ、重々分かっております」

何故か、ウンチク王には従順なオカンです。

「あのなぁ、大人になったらさぁ、感情ってもんは抑えないかんのや」

(ハイ、そうでございます・・・)

「言い返したくなったら一呼吸置いて、言葉を選んで言うんやぞ」

「ハイ、そうします」

いつまでたっても子供じみた夫婦喧嘩を繰り返す両親に 業を煮やした息子の説教でした。

この“生説教”を聞くのも 後24時間。
イヤイヤ、もうそんな時間もないでしょう。
明日の今頃、ワゴン車にたっぷりと荷物を積み込んで出発するから。

この“説教”を聞いたのは、ある場所へ二人で行った帰りの車の中でした。
聞きながら私は涙を堪えるのが大変でした。

どんどん大人になっていく息子に置き去りにされているようで。
そんな息子を頼もしく思いながらも 一抹の淋しさは拭えないものです。

今日は 高校三年間をクラスメートとして過ごした、例のジャニ系イケメンくんのご両親が経営する美容院で スッキリとカットしてきたウンチク王。
明日は そのイケメンくんと故郷最後の一日を過ごすと言います。

子供の頃から 可愛がって貰った私の元・同僚もウンチク王に しばしのお別れに来るって言うんですけどね。

いろんな人に可愛がって貰いました。
いろんな人に心配して頂きました。

息子の説教、心して守っていきましょう。。。。

チョイ、心許ないオカンだけど。

| comments(6) | - | page top |
おかあさん思いの息子さんですね!
すごい親子の会話ですね。大人ですね。いや~しっかりされててびっくりしました。それに。切ないですね。・・・・そういえば・・・・・私、以前ブログにも書いたけど、小4の息子にいつもさとされてます。クラスの行事でキーボードの演奏失敗していつまでも後悔してると「だけん俺、大人はすかんさね。いつまでもクヨクヨして!「覆水盆に返らず」っていうやろう?一度こぼれた水はコップに戻らんとよ。どうにもならん事いつまでもいわんと!!・・・・・・とか。サッカー辞めると言い出した息子にあれこれ言ってると、うるさいと思ったんでしょう。「お母さんみたいな考え方ねぇ、(捕らぬ狸の皮ざんぎょう)っていうとよ!先の事考えすぎたい!!」って・・・・。でも、この子が一番優しくておもしろくて感動する事もありますよ!!寝たきりの長男をとっても大切にしてくれて、痰の吸引も覚えようとします。まだ無理よ!と私が話すと「俺覚えて、俺に任せれば、お母さん温泉に行かれるやろう?お風呂に入りに行ってほしか~」・・・泣きそうになりましたよ^^。保育園の時、お友達のおとうさんが、耳が不自由で身振り手話と、言葉にならない声で息子さんと話されてました。それを見て「たくやの父さん、いっしょうけんめい、生きようとしとらすとね」って・・・・・言った時もジーンとしました。なんか、いろいろ思い出しました。すみません。子供から教わってばかりです。うんちく王さん!お母さんの事大好きなんですね!新天地でのご活躍、心よりお祈りしてます。
説教
 何だか、切ない気分になっちゃいますね~。でも、心配してくれてるんでしょうね。
優しいウンチク王くんですね・・・。
 離れて暮らすのは寂しいですけど、
そんな息子さんだから連絡ちょくちょく
くれるんでは無いの??
 我が家は、・・・( ̄  ̄;) うーん
程遠い息子でやんす・・・・。
フェリーより、こんばんわん
ドジママさん、息子さんの優しさはご家族の仲が良いからでしょう(o^o^o)しっかりお兄ちゃんのお世話もされているようで感心!お母さんを気遣って少しでも自分に出来る事を探しているのでしょうhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ええ話やなぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> ウンチク王も後数時間で未知の世界へ飛び込みます。今?呑気に私の横でhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9BC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">してますわ(^o^;
船は進むよ
yukieさん、フェリーに乗り込むまでは私が運転したんですけどね(とうちゃんは飲酒してたんでhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)なんかね、しばらくこのhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F8C0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">にも一緒に乗れないんだなぁ…と思ったら、早くも涙、ナミダでしたぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">イヤァ、暗くて良かった(^^ゞ 今、ウンチク王はアイス食ってますぅhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今日
 送って行かれてるんですね~~
親の方が子離れ出来ないって事は、
多々ある事ですね・・・。
何歳になっても子供だからいつまでも
心配なのは当たり前ですよ。
 去年会社の方が九州へ子供送って来た時も人目もはばからず、大泣きして付き添いで行った子供、旦那様にはあきれられたみたいで・・しかし、今は元気なら良いって変わってますよ。少し時間がかかるかもしれませんが・・・。
 旅立ちの日、これからのご活躍をお祈りいたします♪ 
yukieさん、遅くなりましたあ!
ウンチク王の綺麗に整えられた部屋を見るのは辛いですhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">開ける気になれなくて(^^ゞ チョット小休止ですhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


<< NEW | TOP | OLD>>
