毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

県庁所在地?

   
ウンチク王がおもむろに母に問う。

「オカン、茨城県の県庁所在地は?」

普段、博識をウンチク王の前で ひけらかしているので

下手な事は言えない・・・でも・・・。

「うぅ~~~ん、『つくば』?『日立』?・・・」

「あののぉ、『水』と『戸』って書いて何て読むん?」

「ぉおおおお!『水戸』じゃぁ!!!」

・・・アンタ、そんな字も読めんのかいな?

m(_ _;)m ゴメン!! 

他県の『県庁所在地』分かりませんですぅ。。。

あ、あのねぇ、高校卒業して30年も経ってるから~~・・・。

相変わらず アホな母子で すまんですぅ

でも、「香川県」を「高松県」と思っていた人がいるらしい。。。


              (これ、昨夜の母子の会話です。。。)

| comments(14) | - | page top |
私も県庁所在地オンチ
v-221私の県庁所在地は、県じゃなく北海道なので、所在地が札幌市なんです。私も県庁所在地オンチなので[笑]よくわからないです。なおさんの気持ちわかります。ちなみに今日いいことが、ありました。稲垣さんの仙台ライブのチケットきました
こら~~~
 「水戸黄門」を知らんのかー
 「水戸納豆」を知らんのかー
ちなみに 水戸の郵便番号は 「310」です。
違ったりして!!!
あら~、tomokoさん!
オンチが一緒だなんて、嬉しいざますぅv-22
どうしたって、覚えられないよねぇ。最近はクイズを街の人とかに仕掛けて答えて貰ってる番組があるけど、人の事は「こんなんも知らんのぉ?」って笑える・・・自分の事は・・・ナイショですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)ぼいじゃーさん!
「水戸のみつくに公」は知ってても、県庁所在地となると・・・あらら??でございましたぁv-12
ウチは「おかめ納豆」なもんでして、、、え?理由にならないですかぁ?ごもっとも!
郵便番号、七桁覚えるのが必死の○代 もうすぐ突入のオバンですから~~~~~~~~~e-356
GyaOでアニメ「キャッツ・アイ」を見ながらの書き込みです(笑)

県庁所在地は…私も解りませんわ。そう言うのは勉強してませんので…( ̄▽ ̄;)
あるのは、無駄で妖しい知識だけ(笑)
突然質問されりゃ、私も答えられないときの方が多いですぅ。
フフフ・・・なくる♪は~ん
「妖しい知識」・・・そうそう、そう言うのは豊富かもぉ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
続けてウンチク王が問うた「三重県は?」に即座に「津」と答えた単純な母でございますぅ。一文字だから覚えてた・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ほんとです
県庁所在地って思い出せないの~~
その上、最近は市町村合併がたくさんで
自分の住んでいるところですら、地域もこんがらがってる。
その辺は小学生の頃の知識のまんまで修正がきかないのね。
頭の体操が必要だわ

なおさん、顔文字わかりました!i-206ありがとうございました。MacもOKです。楽天さんはないので楽しくっていいですね。
不都合なこともあるMacですが稲垣さんとおんなじですのでこれからも大事に頑張りまっすe-271
県庁所在地と言えば?
誰だったっけ?森高千里だったかなぁ?「ロックンロール県庁所在地」って言う歌を歌ってたような記憶がヽ(~~~ )ノ ハテ?

そういえば、バラクーダの「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~」の歌は県庁所在地じゃなかったかな?あれ?違うか(≧m≦)ぷっ!
県庁所在地
皆様お久しぶりです。何とか生きてPCの前に帰ってこれた私です。
県庁所在地ですか・・・覚えてられないですよね~ちなみに我が県・滋賀は大津市が県庁所在地です。だけど彦根市の方が街でしかも国宝級のお城まであるため、間違える人は多いです。たしか九州だけは県庁所在地が県名と同じはずです。福岡県は福岡市って感じで・・・
日頃使わない知識は頭の中で常に退化しているのがよく解る今日この頃です!!
私も?です
車の中でCちゃんとaki君が県庁所在地クイズをしていました。sakkoは巻き込まれないようだまっていました。
だってほとんどわからないんですもの。
トホホのsakkoです。
takakoさん、合併で・・・
ほ~んと、益々わかんなくなりますね!
子供の頃覚えた知識でさえ???なんだけどぉi-229
香川も合併が進んで○町って○市?違うかぁ?の今日この頃でございますe-263
絵文字、よかったわぁ!Macは使えないのぉ?って心配してましたぁ!稲垣さんとおんなじe-337でニクイねぇv-343
ゆみさん、、、わかりましぇんですぅ、、、
世代の違いですかな(。・w・。 ) ププッ森高千里さんってマニアック?な歌が多かったよね?
バラクーダのあの歌って、県庁所在地だったのぉ?♪酒が飲める飲める~・・・ってトコしか知らんのだぁv-12(さすが酒飲み・・・v-306
ぉおおお!祐輔ママさんだぁ!
元気してましたかぁv-91お忙しい中のご訪問、恐縮でっす!
大津市よりも彦根市の方が街なんですか?ちっとも知らなかったぁv-490琵琶湖には行った事あるけどね、、、あ、関係ないかぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
県庁所在地が県名と同じだと覚えやすいですよね!ちなみに四国四県は高知・徳島が同じですね。愛媛県が・・・松山市?だったよね・・・v-404ち、違うかしらん?
sakkoさん、口は災いの元ですから~
そうそう、黙ってるのが一番だと思いますv-219下手に口出すととんでもない事になっちゃいます、私の場合ですがぁv-8
でも、若い頃は何でも吸収して 覚えられない物なんかない!って自慢だったのにねぇ、、、いやぁ、、、脳は使わなきゃいけないですね!頭の体操しなくっちゃv-221


<< NEW | TOP | OLD>>
