毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

セピア色の故郷⑪

   
~故郷の海~

20070114090221.jpg


この石段を上ると 海が見えてくるのです。

2005/12/19付記事に初めて「故郷」を書いた日から一年が経ちました。
あの時 写真があったらなぁ、と思っていたので 今日やっと故郷の写真を載せられます。


20070114085045.jpg


階段を上がって西側にある「なかよし公園」
見えにくいですが ゆっぴーを挟んで妹の次男・三男が子守役でいます。妹の子供達は夏になると 帰省してはこの公園で遊び、地元の子供達と変わらない位 真っ黒になってました。

この港は昔 砂浜でした。
国道321号線が上を走り(通称サニーロード)便利になった分、懐かしさは消えつつあります。


20070114085203.jpg


20070114085243.jpg


船が停泊している辺りで 溺れかけた苦い思い出が・・・。

続きはこちらを
漁から戻って船の仕舞いをする兄です。
ゆっぴーには ジィジと呼ばれております

20070114234149.jpg


私達を育てた○○丸。
父達が守った船も これで何代目でしょうか。
兄弟船で実父と養父が築きあげた船の名前を守っていくには
かなりの苦労がありました。
実際、実父が亡くなった後 様々な問題が噴出し、一時は手放す事も考えていた兄です。

でも、養父の尽力で踏ん張る事が出来、今に至っているのです。

 
20070114234341.jpgジィジの仕事を見守るゆっぴー。
早く 遊んで~~~~~と、健気に待ってます。






20070114234423.jpg ついでに リヤカー、写しちゃったわ!






念願のお船に乗ってます。
市場前から 船の停泊位置までの移動をしてます。
分かりにくいけど、一応 操舵席に座らせて貰ってるゆっぴー。
ど緊張だったそうで~~~す!

20070114234234.jpg


少し残念だったのは、お天気が曇りで キラキラ輝く土佐の海を撮影できなかった事。
ま、仕方ないかぁ・・・。
雨オンナの私が帰ってたんだから、雨が降らないだけでも
“よし”としよう。

大きな海の懐に抱かれてすごした幼い日々は
セピア色で いくつになっても私の中で生き続け
あの潮風に吹かれた頬の湿っぽさも
懐かしさの中で いつまでも消える事はないでしょう。

それにしても・・・。
泳ぎが得意じゃなかったのは 悔しい・・・っす・・・。

| comments(6) | - | page top |
いいですね~♪
海のある風景。私もこういう所で生まれ育ちたかったです。海が大好きe-266
泳ぎは、なおさんと同じで得意ではないけど…( ̄▽ ̄;)
春の海、夏の海、秋の海、冬の厳しい海、大荒れの海…。色んな海を見て育ちたかったです。
山に囲まれた京都の盆地の中で、生まれ育ったからこその憧れなのかもしれませんが…( ̄m ̄)

その後、身体の調子はいかがかな?
私の熱っぽさは、多分ブルーデーの前触れかと思われるw
前は腰に来ていたけど、最近は頭と腰…。
そろそろ終わりそうな年齢。早く、これとはヾ( ̄◇ ̄)ノ)) バイバイしたいわ(笑)
なくる♪はん、おはよ!
海は毎日みて過ごしましたぁ!v-466こ~んな波で台風の時は おっそろしい思いもしましたが、“懐かしい”
高知の台風、一回経験してみますぅ?風が半端じゃないから!
体調は まんずまんず、ってトコざますi-229寝込んでいられないので「私は~元気~v-91」って自分に暗示をかけてま~す!
あの、ブルーデーってもう上がってくれないかしら?未だに現役?なんで鬱陶しい・・・(。・w・。 ) ププッ
故郷
セピア色の故郷。
いいですね~。 物語を読んでいるようでした。
奈良で生まれて奈良から出ていない私には、海のある風景は、遠い国の物語・・・。
なおさんの原風景は、あの青海原にあるのだ。
なおさんの元気の源なのだ。
ゆっぴーちゃんの姿となおさんの姿がダブって
いつか、ゆっぴーちゃんがなおさんと同じように
土佐の海を訪れるであろう時のことを想像しました。
故郷に海があるっていいな~。
sakkoの海は旅人としての海です。
なおさん海はいいですね
私は海が大好きです。夏になるとよくうちの息子と友達で海水浴に行ったんですよ札幌から遠いので汽車で・・
高知の海と香川の海も見てみたいですね
sakkoさん、こんばんわ
海は体の一部のように感じて育ちましたぁe-305波の音を当たり前のように聞いて。
香川に来てからは 一番近い海は車で15分程走らなければいけないんですよぉ(T_T)
荒れ狂うと手がつけられなくなる海も見てきましたが、sakkoさんが仰るように私の“原風景”なんですよね。
海を見て、心はすご~く元気になって帰って来ました。
・・・風邪貰って帰ってきましたけどe-263
そっかぁ、ゆっぴーもこの海を懐かしく感じる時が来るのですね。
sakkoさん、また旅人になって“遠い国の海”を見に来て下さいね!
tomokoさん、こんばんわ
子供が小さい頃は海水浴が大変でしたぁ!高知だったら家からそのままダッシュすれば泳げる場所にあったのに、香川では準備万端で車に乗りビーチへv-446ですもんねv-388
是非、四国の海を堪能して頂きたいです。
夏の海もいいですが、私は少し枯葉色になった秋の浜辺が好きですよぉv-343


<< NEW | TOP | OLD>>
