毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

病院にて④

   
大病院ほど、待ち時間が長いのは仕方ない・・・と思っています。でもね、患者を待たせて当然!と言う態度を取られると、我慢出来ません!

先日は母の通院日。待つことには慣れているものの、その病院側の体制そのものにも問題があるのではないか、、、と待たされた一時間半、思いました。
予約して、入れている時間が何故?こんなに長いのか?
今回は先生の都合で、変更になった予約日です。その分、患者はぎし詰め状態。どうしても診なければならない患者を抱えているのなら、週一の診察日をもう少し増やすとか、出来ないもんでしょうかね?
大病院ゆえに、最先端医療機器がズラリと揃えられて そのお陰で私の妹は「死の淵」から生還できました。昨年は、母もその技術で、大事に至らずに元気に生活を送っています。
恩恵は受けているけれど、納得できない部分が多い。
行く度、「なんだ!」とイライラさせられています。
受付に怒鳴り込んでいる人も必ずいるのに、それはいつまでたっても解消されていません。

以前、その病院のエレベーターで妹の主治医と出くわした事があります。主治医は私に気付かず、乗り込むと途端に
「フゥ・・・」とため息をつき、がっくりとうなだれていました。それより以前に、病院内部の事情を妹から聞いていたので 
(先生も大変なんだなぁ・・・)
と同情したものです。声もかけられず、知らん顔するしかなかったんですけどね。。。

前回の受診時、蕁麻疹から湿疹が酷くなっていたので「薬の所為」と勝手に母が大事な血圧の薬を飲まずに居た事をひどく咎められて
「お薬のせいではないよ!」
と断言されていたのです。“皮膚科”に回されてインターンの若い女医さんが首をかしげカルテをトロトロ書き、また待たされたあげく、今度は熟練の医師が診察すると
「これは○○状だけではないよ(湿疹の形態の事らしい)」と、女医さんにダメ出し。
原因も調べず、「塗り薬」「痒み止め」を処方され
「じゃ、○日にもう一度来て下さい」でした。
指定されていた日、私は仕事を休む事が出来ず キャンセルしたまま、今回の“内科受診日”になったのです。
母の状態は変わらず、やっと、内科の先生。
「お薬、止めてみようかな」
・・・アンタ、断言したんじゃないのかい!
患者が訴えている事に、耳を傾けてくれよなぁ!
数種類の薬を飲まされ続けているんだから、服用していく上で何らかの「副作用」があるって、考えろよ!
・・・って、ここで切れても仕方ないですが・・・。
(切れてないっすよ、切れてないっすよ~by.長州小力・・・

「待ち時間」もさる事ながら、微妙に食い違う医師とのコミュニケーション。これって、大病院だからってだけではないでしょうけどね。

まだまだ、続く医者通い。。。
私も疲れてきてる。。。何はともあれ、健康が一番でございます。

| comments(10) | - | page top |
大きな病院は、本当1日かかってしまいましすよね~。
 パートですが病院に勤めています。
ただ薬剤師さんのお手伝いなんですけどね、
最後に薬局なので、結構グチって行く患者さんも居ますよ。
自分が利用しても待ち時間長いし、怒っている方も見かけます。
 どうすりゃ良いのか、課題ですね。(*_*;
この前TVで医師の方50人程出て、質問形式でやっていた番組があるのですが、
医師はお薬の事あまり知らない人が多いみたいですよ、大学でも薬の勉強は少ないとか。。。。
副作用うんぬんは、やはり専門家の
薬剤師に聞いた方が良いと思います。
丁寧に応対してくれると思います。
 何だか大きな病院は何処も同じ様な対応なのかな?って思ってしまいます。
でも、こんな対応されたら信用出来ませんね~(^_^;)
 本当、健康一番ですね~。
こんにちは。気持ちのよい青空ですv-34
待ち時間だけで疲れてしまいますよね。
長い待ち時間も一緒に居てくれるなおさんがいるから。
お医者さんとの問診でもお母さまは、なおさんが頼りなのですよね。
大変と思いますが、なおさんがぶっ倒れないようv-100、健康を大切になさってくださいね!頑張れ~~v-91
yukieさん、こんばんわ!
医師って、お薬の知識がそんなにないものなんですか?(→o←)ゞあちゃーe-263 そう考えれば無理もないかな?(T_T)調剤薬局でお薬を頂いてますが、そこの薬剤師さんの方が確実って事ですね!
よしi-184これからは薬剤師さんを頼りにしよう!アリガトe-343お勉強になりましたぁv(。-_-。)vブイッ♪
でも、yukieさんはお仕事で患者さんの愚痴を聞かされているんですね。私も気をつけよう・・・(; ̄ー ̄)...ン?
takakoさん、こんばんわ!
長い待ち時間・・・結構私の方が居眠りしてる事が多い・・・v-12デヘデヘi-195頼りにならん娘だって、思ってるかもよぉi-229
まぁ、口は立つ?ので容赦なく先生にも発言はしてますけどね(-ε-)ブーブー いいか悪いかは ちと、不安でございますほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) ご心配ありがとねv-421亭主曰く、「殺しても死なないオンナ」ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o って、言われてますからv-359
待つことに慣らされて・・・・
予約していっても待つことが当たり前ですね。
sakkoは本を持っていったりしますが、途中から居眠りです。
居眠りすると寒いからと厚着で行きますよ。
自己防衛、生活の知恵・・・・。
病院通いの長いsakkoは待つことに慣らされてしまいました。
ご心配なくC肝の定期健診です。
お母様の付き添いご苦労様です。
どこも同じなんですね。
 仕事で 今日は通院・・っていう日は憂鬱です。待ち時間・会計までの時間・長い!長い!
 それは、我慢するとしても、横の連絡も たての連絡も 全然できていないとこ、頭にきちゃいます。
 でもね、つくばにあるクリニックは、予約の時間もほぼ時間どおりだし、診察しながらドクターがPCで、電子カルテなるものを打ち込むので、薬局にも会計にも あっという間に情報が行き渡り、待ち時間もありません。 ドクターも変に威張ってないし、大好きです。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン・・・
私は今、父の診察の関係で某市の市立病院に行っていて、転院前は地元の市立病院に入院していたのですが、同じ県内で同じ市立の病院なのにこうも違うのかと愕然!

地元の病院は「待って当たり前」のような感じで、科によって先生の態度も「?」なような話も聞かれます(-"-;) それに比べて今父が通っている市立の病院はまず設備からして違います!処方箋も早くもらえます。血液検査してもすぐに結果が伝えられるようなシステム!その他色々ありますが、ここでやめておきましょ( ̄ー ̄;

皆さんの話を聞くとどこも同じような感じなのですねぇ(ノ_-;)ハア…
sakkoさん、こんばんわ!
sakkoさんも通院で長い待ち時間があるのですねi-195「病気を治しに行っている」ので、こんな事当たり前かもしれないですけど、な~んか納得出来ない事が多いv-356と思います。私もコックリコックリv-75が多いですぅe-356名前を呼ばれて母にこづかれて診察室へ~って、醜態をさらしてますe-327
ぼいじゃーさん、お仕事ご苦労さまです!
よくヘルパーの方の付き添いで来られているお年寄りを見かけます。長~い待ち時間が手持ち無沙汰みたいi-230で、時々ぼいじゃーさんもこんな風にされているのかな?って思ったりしてますv-421
そうそう、PCでカルテを出力するので会計は早くなってるんですよねv-91それだけが救いです・・・e-461
ゆみさんも付き添い、ご苦労様!
そうです!検査結果とかはすぐにv-19分かるようになってるんですよねぇ。要するに「人」の問題でしょうか?受付にこれ程の人を揃える必要があるの?って考えたりもしますよ(-ε-)ブーブー だって、何人いたって「あちらでぇ」「そちらでぇ」なんて患者を移動させてるんだもんねv-359この言葉に切れた事も・・・あります、ハイv-397
何とかならんもんですかねv-100


<< NEW | TOP | OLD>>
