毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

営業の掟

   
と、言っても 大それたものがある訳ではないです。
ウチの小規模会社の弱小営業チームごとき、そんな掟は無用かとも思っておりましたが・・・。
この二週間程、苦労しとります。
それと言うのも、新入社員(社員でなくて、名目はパートなんですけど)
オン年57歳のSさん。
このオッサン!(失礼!)ちっとも人の言う事を聞かない!
いえ、人当たりは良いのです。
年下の私達に対して、頭を低くし教えを乞う・・・。
その姿勢は 感服するものがありますが・・・。

営業チーム、6名。自分のエリアは会社から決められたものではなく、この辺りを回ろうと決めたら必然的に自分のエリアになるので、他の人はそこは避ける、というのが鉄則でした。

Sさんが入社してから、これまでのペアの中に入って実践という形で 営業活動をしています。
私達は主婦達ばかりなので、活動時間は5時前後。
Sさんは、その後一時間ばかし一人で回るようになってます。
で、最初の頃。あるマンションを案内し、
「この二番館は私達が行ってるから、Sさん、一番館に行くといいですよ」
と教えていました。一番館は管理人がうるさくて、帰った後を狙う?目的でした。
「はいはい、そうですか。じゃ、そうしますぅ」
と愛想よく答えて、行きました。

翌朝、話を聞くと 見込み客さんが早速おられて、今日伺いますぅと嬉しい報告。
共に喜び・・・でも、その後・・・。
「二番館は全く駄目でした」
「はぁ?????」
・・・アンタ!何聞いてんの
あれ程、ここは駄目と釘をさされたでしょう!

と、こんな具合です。

先日も、私と回っていて 私が以前回っていたエリアに行き
二人で分担して 営業活動をしていると・・・
「つい、この前 来られましたよ」
とのお客様の言葉・・・。
慌てて、Sさんを呼んで 問いただすと
「私は、こちらは来てませんよ。あちらの方を行ったので」
アンタ、来てんじゃん
別のペア連中と 数日前に訪問をしていたエリアだったのです。

懇々と「営業の掟」なるものを話して聞かせても
「他の人の行ってるところは知りませんから、私は あちらで・・・」
まだ言うか~~~~

そして、究めつけ。
その日、私は朝からご加入の約束があったので、HさんSさんを伴ない、このエリアの行っても良いコーポや(私のエリアだったので)
ここは駄目です!のコーポを教え、またまた釘をさし、今日はベテランのHさんが一緒だから大丈夫だろうと安心しておりました。
で、私の仕事が終わり Hさんに迎えに来てもらうと・・・

「Sさん、即日加入やでぇ」
「へぇぇぇ、すごいやん!」
と、Sさんの元へ・・・。
「・・・これって、駄目って行ったコーポやけど・・・」
また、オッサン やってくれました。
(もちろん、Hさんは別行動をしていたので、Sさんが何処を訪問していたのか、知りませんでした・・・。)

「Sさん、ここは駄目って言ったんですけどε=(=`・´=) プンスカプン! 」
怒りに震える私の姿・・・想像出来ますか?
「え、私聞いてません」
「い・い・ま・し・た

物腰柔らかな「オジサマ」ではありますが、
「営業の掟」なるもの、このオッサンには無縁のように思います。

木曜日、予定では 二人で行動するんですが・・・。
非常に不安でございます。ワタクシ、平常心を保てるでしょうか。。。


| comments(8) | - | page top |
がんばって~
日中の太陽はまだ日差しが強いですが、ずいぶんと涼しくなりましたね。
毎日お仕事ご苦労さんです。
新入社員の57歳のおじさん、腹が立ちますね。
新入社員じゃなくて侵入社員ですね。「パシッとやってやったら?」
やってもこたえないのね。
なおさんストレスが溜まりそうですね。
気分転換してがんばってね。 Sakko応援しています。
いるいる!
そう言う人、居るよね。
人当たりが良いのはいいのですが、「はい!」と返事したから理解したと思ったら…。結局、ぜんぜん理解してない!…で、ミスばかりする人。
うちの会社にも居ましたよ。もう辞めたけど。1ヶ月ぐらいは居たかな?
仕事の内容があまり覚えられないし、手も遅いし…で困った人でした。
うちの会社、ある程度の早さが要求される仕事なのね。
手が遅くて、覚えの悪い人には着いてこられない仕事なのです。(製品や部品の種類が豊富なのよ)
そのおかげか…挫折する人が多い( ̄▽ ̄;)
ありがとうございま~す!
今日はPC開けられないので、ケイタイから失礼m(__)mチョット、オッサン、オッサン言いすぎましたが決して、嫌っている訳ではないのですよぉhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ただ、私達が築き上げた秩序なるもの、乱されたくない!という、思いからなんですわhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">昨日は他の子達からも、キツクお咎め受けたようです(;^_^A まあ、仲良くやっていくつもりですぅhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ワタクシ、かなり恐いオバハンに見られてるようですけどhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
なくる♪はん、ニアミスてでしたぁ!
人によって、理解能力に幅があるんですかね??以前の職場も、そういう事ありましたわぁhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ま、自分は完璧な人間してる訳ではないんで(^^ゞ 今はただ忍の一字ですぅ!でも…明日はどうなる???
今日が・・・
今日は木曜日、その方とお仕事されてきたんでしょうか?
お疲れ様でした!
なんていうんでしょうか、57歳で新しい仕事に就くというのは。。キビシイですよね。その方の今までの軌跡が知りたくなってしまう私。。。(^^;)
その方にはそっと「がんばってください」と後ろから声かけたいですね(笑)
れいんさん、こんばんわ
はい、しっかりとお仕事してまいりましたぁi-229
今日は、かなり慎重にしておりました。気の毒な位ですが・・・。
人はいいので、居心地は悪くないのですよぉv-411少しづつ、こちらも「その人なり」を受け入れている所です。「57歳」・・・この年齢になった私をつい想像してしまいます。
事務所に送って貰って、その後に又営業に出かけられるので、思いっきり「頑張ってくださ~い!」のエール、送ってますよぉv-441
よかった~
 私も 最近はど忘れとかしちゃって、ぬけちゃったり、失敗しちゃったり・・
「はい」と返事はしたものの 「なんだっけかな?}というようなことがあります。 57さい、新しい職場で 疲れてヘトヘトになっておうちに帰るんでしょうね。「がんばれ~~」 私もヘトヘト。
ぼいじゃーさん、お疲れ様です☆
体操服のお洗濯、ご苦労様v-91運動会、競技に参加されるそうで、こりゃまた ご苦労様~v-388どうぞ、ご無事でライブを楽しまれる事祈っておりますぅv-421(こちらでぼいじゃーさんのブログのコメント入れちゃった、(*^^*)ポッ)
負けず劣らず、ワタクシも「ダメ出し」されておりますv-356(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 今日一日が無事に終えられて、(´▽`) ホッとしておりますデス。


<< NEW | TOP | OLD>>
