毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

初物食べたら

   
20060629195926.jpg今年の“初物”びわです。ご近所のOさんから頂きました。
ほくとの散歩で、Oさん宅の裏道を通る度に出来具合を 眺めては今年は豊作だ。でも、『実がなる年は大水が出る』って言うし、と かなり心配していました。
でも、こうやって頂くと そんな心配吹っ飛んでしまうのは何故?
 
そうそう、「初物食べたら東を向いて笑え」っていう格言があるんです。
もしかしたら、ウチの地方だけかも・・・。
兄が商船に乗っていた頃、船の上で初物が出て 兄一人だけが東方向を向いて「ハハハ」と笑ったそうです。兄にしてみたら、誰でもがそうすると思っていたようで。
でも、誰一人笑わず、逆に気味悪がられたな~んて、笑い話があります。

今、玄関には じゃがいも・なす・きゅうり・たまねぎ がゴ~ロゴロしてます。もちろん、頂き物です。。。(とうちゃんが同僚から頂いてきたのです・・・)でもね、ウチはこんなに頂いても食べきれなくて。はぁ、料理嫌いの主婦は頭を抱えています。

      初物や~ 使い切れば 味はよし~
          腐ってしまえば ただのゴミ~・・・


         (いやいや、ゴミにはいたしません!)



| comments(6) | - | page top |
同じですよ~
私の実家も、初物を食べたら東を向いて笑うv-157って小さい頃やってましたよ~嫁ぎ先ではやってないけど。。。!?
枇杷は娘も大好物。今が最盛期ですね。ご近所さんも娘の枇杷好きをご存知で、たくさん分けてくださいます。ありがたいv-223
それと、頂いたお野菜を上手に最後まで使いきるのってけっこう大変・・・同じ心境ですわ
枇杷…
私と娘も好きです。
でも、枇杷を頂く…と言うことはないのでスーパーのパック売りを買ってます。
最近、果物って食べてない気がする。果物にはそれぞれ良い栄養素があるので食べた方が良いのよね。
特に夏は…ビタミンなどを補給しないと夏バテになるものね。
うちは、大人ばかりの5人家族。しかも一番若いのは育ち盛りの高校生の息子。
なので、頂いた野菜は全部使い切れますw
初物のビワ
「初物を食べたら東向いて笑え」初めて聞きました。
初物を食べたら長生きをするといいますが。

博多弁と幡多弁を間違える早とちりなsakkoです。
この間もpatakoさんをpotakoとずっと間違えていました。ジャガイモのことをブログに書いていて、ポテトのpotakoさんと思っていたのです。

オッチョコチョイなsakkoですがよろしくね。
アクアさん、こんばんは
アクアさんのご実家も「東を向いて笑う」んですね!ウチの地方だけだったら、これまた冷や汗もんだわぁi-230って思ってました(>_<)
今年は大事な時期に雨が多かったので、味はどうかな?って思ってましたが結構 いけましたよぉv-339
お野菜ねぇ、ホント大変です!今日はなす・ピーマン・たまねぎを使って『焼肉』でしたぁ!ぜ~んぜん、手間ひまかからない夕食でヨカッタ、ヨカッタ・・・(^^ゞ
なくる♪はん、こんばんは
枇杷を好きな方って、結構いるんですねv-352こちらは田舎なもんで、車を走らせていても「枇杷の木」をたくさん見つける事が出来ます。
お近くならお届けしたいわぁv-98ウチは男ばかりな所為か(娘は一人暮らし)果物とかはせっせと食べてくれないのよね。。。必ず残って 残り物に福アリと無理やり食べてる私ですv-393
お野菜の献立表、作るの大変だねぇ。今日はこれしたから明日はこれ~、って続けて食卓に出す訳にもいかず苦労してま~すv-356
sakkoさん、こんばんは
関西方面は言いませんか?子供の頃から“初物”食べる度に 一斉に東方向を向いて笑ってた幡多っ子ですよぉv-221
そっかぁ!長生きも出来るのねぇ。うんじゃ、どんどん初物探して たらふく食べたいです(^^)v

博多と幡多。間違えられます!そんな方には、こんこんと説明しておりますぅ。
私もかなり オッチョコチョイなもんで、大丈夫ですよぉ!わが同志よぉぉぉ!


<< NEW | TOP | OLD>>
