毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

中高年の再就職事情

   
またまたハローワーク通いが始まりました
年の暮れも押し迫る時期だというのに私は一人でドタバタしています。

数ヶ月ぶりのハローワークは相変わらず人が溢れていましたが、パソコン検索のコーナーは余裕があり人待ちせずに閲覧出来ました。
私はいつも「じっくり相談」にお願いしています。
(なんだか、慣れてない?)

「お見かけした事のあるお顔ですね」
と、言われる位通い詰めていた時期があったのですっかり「顔馴染みのオバサン」になっていた私…。
「また、来ちゃいましたぁ」(^^ゞポリポリ…。
半年間の内情を切々と訴え、同情を買い、検索結果で出した紹介先にをして頂きましたが、でもねぇ…。
これから何度同じことを繰り返すんだろうと思うと気持ちも暗くなりました

まず、履歴書を先に送って下さい、と言われると8割アウトです必ずといっていいほど返送されて来ます。
さて、じゃぁ面接をと言われいそいそスーツに身を包んで(馬子にも衣装だわ)颯爽と乗り込んでも、ご挨拶の段階で「ダメだこりゃ」と気持ちが失せていくのを感じます。
そう、ま、来たからしゃぁないかって感じがアリアリと見られるのが主です。
「では、一週間後にお返事しますから」と言われても二日もたたない内に履歴書が返ってくることが常でした

先日、面接をして頂いた所もそんな印象を受けました。

昨日の「じっくり相談」担当の方が開口一番
「えぇ、しんぺいさん(モチロン、仮名です)じっくりをご希望なので、じっくりお話伺わせていただきますね」とおっしゃる。ケタケタ二人で顔を見合わせ笑っちゃいました。その方がおっしゃるには
「今日は初めて笑った気がします。どうも、今日は気持ちが沈む状態が続いていたので」との事。(はぁ、担当さんも大変だぁ…)自分の事はさておき、同情してしまいましたが…。
本題に入ると、いかに「中高年の再就職」が難しいかとの話になりました。私の過去のお仕事の履歴から「経理の線で行かれたら?」と言われましたが、それは長女出産の前の話でとても今それを使いこなせる自信はありません。それに昔は「資格」がなくてもこなせる位若かった!のです。そして、PC資格の話に及ぶと「三級では相手にして貰えませんね」とくる
そうです。それは百も承知です。資格試験の時、二級も受けようかと思っていましたが「でも待てよ」と足踏みしたのは、このオバサンが二級の資格を持ってもそれにニーズがどれ程あるかという点です。取れるなら取っていた方がいいに決まっています。でもね、結局後で納得したのですが資格云々の前に「年齢」という壁が大きく立ちふさがるのです。「宝の持ち腐れ」状態になるのは目に見えています。
事務をするなら以前の経験。それもつい昨日までの経験が物を言います。ならば、辛い思いをしてまで受ける必要はないだろう、と思ったのです。事務にこだわる訳ではありませんが、そういった実情も覚悟していたので今このような状態であえいでいますが…。

ホントにじっくりと一時間程、相談に乗っていただき、また「紹介状」なるものを頂いて帰ってきました。
「履歴書に熱い思いを綴って下さいよ」
と激励を受けましたが、正直言ってため息交じりで帰ってきたのです。

実は…数年前にも「医療事務」なるものの資格も取っているのですそれこそ、実務経験がないと勤まりません。いえ、資格なしでも募集している所はあっても実際採用となれば資格者、それも「実務経験者」を採っていきますから条件は有って無いようなものです

つらつらとグチをこぼしてしまいましたが、ならばもう少し我慢すれば良かったんじゃないの?という話になりそうですが…。
自分にやはり合わない、どうもこなせそうにない、というお仕事ならば喜びもないし、第一くら~い顔で毎日を過ごさなければいけないその辛さ。そちらの方が耐え切れなくなると決断したわけですけどね。

また、インターネットで検索しながらハローワークに通って行きますわ。私でもいいよ、とお声をかけて頂ける所をせっせと探しましょう。

| comments(4) | - | page top |
 模様替え、したんですね・・・綺麗です。何のお花?
 それにしても、しんぺいちゃんとは何のご縁があるのかしら・・・私も若い頃「医療事務」の講座に通いました、注射が何点、手術が何点とか計算するんですよね。もっとも私は途中でやめて・・・お水の生活に入ってしまったんですけんどv-272まっ、それも二ヶ月位でやめました、、いやー勉強させていただきました。どんな仕事をしてもかならず 得るものがあるもんだv-307
 今日もハローワーク行ったのかな?何か見つかりましたか?私達ぐらいになると年齢という壁が立ちはだかりますが、喜びを見いだせる仕事にめぐり会えることを 祈っています。
 エライお役人様は天下りだぁ・・・ざけんじゃねぇよv-412
皆さん資格を色々持っていらっしゃるのですね!スゴイですぅ☆
なおさんに働いていただきたい!という職場が 絶対に見つかりますよ!!!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
ぼいじゃ~殿>
なんと、ここでも貴女と私は共通点があったのですねぇv-347感激v-354今日は相変わらずのドタバタで行ってないんですわんv-292履歴書書かなきゃいけないんだけど、イマイチ「アピール」がないもんでv-356また、方向転換して考えなきゃね。
テンプレートいじり過ぎて、再起不能になったので替えたのよv-402何のお花?私にも????ですぅi-262

ボーロしゃん>
いつもいつも、貴女の励ましには癒されますわんv-218資格も「絵に描いたモチ」では何の意味もないんですよぉv-409
しかし、PCって難しいよね。慣れてしまえばどうってことないんだろうけど、私にはイマイチ使いこなせないわよぉv-427



<< NEW | TOP | OLD>>
