毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

メッセージ

   
一週間前の朝、いつもお世話になっているOさん宅の前で 奥さんが花を抱えて待っていてくれました。

「これ、きれいに咲いたから」

と差し出してくれたのは…

20060510215508.jpg


実は…その前夜、私は「ある方」の発言に
「ひぇ~~~~~
と、なっていた事があって 平常心でいられない状態をそのOさんに見せていたのです。

こんな私      をじっと横で見ていたOさん。

「わぁ~!ありがとう!」

と、その花束を抱えて帰り さっそく花瓶に挿しました。
そして、つくづくと眺めながら Oさんからのメッセージを感じたのです。

「もっと、肩の力を抜いていいんだよ」

「大丈夫!ちゃ~んと見てるよ」


そして…すぐに カーッとなってしまう私への「クサビ」を打ってくれたのだと思いました。
その「ある方」とは 私よりもず~っと年長で、勿論人生経験も豊富。私など、足元にも及ばない存在なのですが その有るまじき発言が、どこか尋常ではないと感じて(それは電話での会話でした)電話を切った後、一緒にいたOさんやAさんに その話の内容を伝えたのでした。
一緒にいた人達は 「ある方」の性格などをよくご存知で、私の話を聞いて うなずける発言だと納得していたようでした。

「でもでも、私に そういう発言をするのは おかしいんじゃないの?!」
と、どうにも気持ちが収まらない私。
まだまだ若輩者の猛る私に OさんやAさんは やんわりと同調しながらも、どこか「困ったな」という表情を見せていたのです。
まぁ、いつまでも引きずりたくないので その日はそのまま終わっていたのです。

その翌朝、Oさんの奥さんから頂いたのが 上の花束でした。

何か せかせかと結論を出したがる、ちょっとぉ!と言いながら救いを求めたがる、カリカリと騒いで落着きのない私を受けとめ、いつもなだめ役のOさんご夫妻。
ご主人は「まぁまぁ」と にこやかに私を制し、ストッパーの役目をいつも引き受けてくれて その事に自分が甘えているのも気付かずに 暴走していた…と やっと気付かされました。

それぞれに歩んで来た人生。決して一定ではなかったはず。
「ある方」も大病を患い、心も沈みがちの毎日を送っている筈。
健康な私たちには当たり前の会話も、その人にとっては苦痛になっていたかもしれない。

そんな事を考えながら、少し開けた窓から吹き込む風がユラユラと花びらを揺らすのを見ていると 前日のイライラが風に乗って流されて行くようでした。

まだまだ、半人前でございます。
自分の人生、50年のチョイ手前。
亀の様にノロマでもいいじゃないですか。
牛の様にノッソノッソと歩いてもいいじゃないですか。

「せっかち」は性格だけど、一歩下がって 自分の後ろ姿もたまには見てみないといけないですね。どんな歩き方してるんだろう…。私の生き方。
多分…つんのめる様にして、歩いてるんだろうなぁ…。

頭重いんだから、こけちゃうよ。。。。。。


| comments(9) | - | page top |
素敵なご友人ですね!
Oさん Oさんの奥様v-352
身近に 心から支えてくれる方がいらっしゃって心強いですね!
スイートピーかしら?
とても優しい色で可愛いですぅ!!!
PONPAさん、ありがとう
一人では立ち上がれない事があっても、いろんな人に支えられて 歩いていけるって、幸せですv-22Oさんご夫妻は 心から信頼できる方々なので、思いっきり、甘えちゃってますけどねi-229
スイートピー、きれいでしょ?しばらくの間、この花を愛でて気持ちをゆ~ったりとさせていました。
ところで・・・
スイートピーの後ろに見えるお顔が気になるPONPAですぅ~v-405ゴクリ!
フォトフレームの写真?ドレスを着た女性?!
花は・・・
身近にお花をプレゼントしてくださる方がいるなんて、素敵ですね。
お花は心をなごませますね。
私も10日が結婚記念日で夫からミニミニブーケを、母の日は子供たちにカーネーションをもらって飾ってあります。
それらを眺めるのも心休まるひとときです。
優しさにつつまれたなら
~すべてのものはメッセージe-343って、ユーミンの歌を思い出しました。
 もしかしたら、Oさんは 綺麗に咲いたお花を、何の意味もなく 下さっただけなのかもしれない・・・だけど、そのお花からOサンの優しさや、いろんなメッセージを感じ取った しんぺいちゃんも、優しい人なんですよ。
お互い50才も目の前ですなv-399いつになったら「一人前」になれるんだろうねv-510
おっと、
 それは、しんぺいちゃんの「肖像画」ですか?
PONPAさん>
…も、よくご存知の「肖像画」でございますv-343
数年前も「ナポレオン展」が開催されていて、その時に買ったもので~すv-352
見覚えないですかぁv-361
れいんさん>
新緑の頃、花嫁になられたのねe-398「ご結婚記念日」おめでとうございま~すv-314
今の季節がお花の一番綺麗な時ですよね。ブーケを贈ってくださったご主人、カーネーションをプレゼントしてくれた双子のお子さん達、それぞれの優しさを受け取って お幸せなれいんさんを想像してしまいました。素敵なご家族にカンパ~イe-339
ぼいじゃーさん>
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)私は「優しい女」よぉぉv-91たくましく生きているのよぉv-441…って、違うって(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ
「一人前」って、言葉が恐ろしく聞こえてしまいます。。。まぁまぁ、ゆっくりと「一人前」になりましょうv-363お・た・が・い・にねv-356

はい、私の「肖像画」と思ってくださって結構ですよぉv-352
実は…「ウンチク王とナイスボケ姫」の記事をUPした画像の後ろにも少し、見えてたけど、気付かなかったかな?


<< NEW | TOP | OLD>>
