毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

ウンチク王の語学力

   
最近、ウンチク王ネタが続いておりますが…。
今日も、この母にネタを提供してくれました。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
良い息子じゃ、おかげで母は ブログ三昧が出来るぞえ~v(。-_-。)vブイッ♪

MP3なるものにせっせとPCから“音”を取り込むウンチク王。しか~し、「おかん、おかん」と気安く母を呼ぶ なんじゃい

「『骨』って左に書いてぇ、『刻む』みたいな字を右に書いた漢字、なんて読む?」
「チョイ待ち、え~っと、、、」
「上に 亡くなるって字がついとるよ」
「それは『なきがら』じゃぁ
(そんなんも読めんのかいのぅ)
「ぉお!そうかぁ!あ、ほんまやぁ」
(あったりまえじゃぁ

タイトルをPCに入力してるんですけどね、読み方が分からず すぐに「国語」に強い????母に助けを求めてくるのです…ったく
先日は仕事帰りの 靴をぬいて上がったばかりの私を捉まえて、
「おかん、おかん、この字はぁ?」
「…な・ぎ・さ…」
「ぉお!そうかぁ

この息子、このたびは受験を控えているのですが…すご~く、不安な母でございます…

| comments(4) | - | page top |
大丈夫さ~
 ウンチク王君、「理数系」ですか?
私の会社の上司も(私より若いけど)よく、「これなんて読むんですかぁ?」 「これ、どんな漢字ですかぁ?」と聞いてきます。 「○さん、それでよく大学入れたねー」といつも言っちゃいますよ・・・。その人によると、漢字も図形のように覚えたんだそうです。 なんだかよくわからんけど・・。
 漢字って書かないと忘れちゃうよね。最近はPCと携帯のおかげで、「漢字書けない」 「数字覚えられない」の私です。 年のせいかぁ!!!
漢字は・・・
やっぱり本をたくさん読んだりしないと、身につかないし、書かないと覚えないですよね。
ウンチク王くんはまだ若いから大丈夫!
ちなみに私、漢字検定2級持っています(^^)v
(4年前に取ったので現在の実力はもうだめですけど・・・(^^;)
今度6月に娘が8級に挑戦します!
ウンチク王くんも漢字検定に挑戦させてみては・・・?!
理数系…(>_<)
ぼいじゃーさん>
それならいいけど、「数」の方も (親に似て(^^ゞ)からきしダメみたいだぁv-12こんなんで、ホント大丈夫か~v-217ってo(TヘTo) クゥ…の母でございます。
わたくし、数字は全くダメですが オフィシャルのバスワードだけは しっかりと打ち込んでおりますv-91(´~`ヾ) ポリポリ・・・
れいんさん、それは凄いです!
お嬢ちゃんも受けられるのですねv-352小さい頃から読書の習慣があれば、ウンチク王も少しは「漢字」に親しめたでしょうけど、ち~っともなくてぇv-355お恥ずかしいですぅ(^_^;)
部屋には「漫画本」が山積みですv-403
どうしよう~~~~v-217


<< NEW | TOP | OLD>>
