毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

大きくなったら

   
ウンチク王が
「貰ったよぉ」と、片手で差し出した物は・・・

「ちっちゃ!」い竹の子でした。

あらまぁ、こ~んなちっちゃいウチに掘り出されたのねぇ。と、同情しながらも 折角だからと グツグツ湯がきました。

20060507192625.jpg ウンチク王が大きさを比較しております。
 手のひらに乗せると、すっぽりと包み込める大きさになりましたぁ
 「店の人に(そう、バイト先の人からいただいたのです!)見せよう」
 と、ウンチク王自らがケイタイを構えて撮りました。





さてさて、お料理は何に使わせていただきましょうか?
少ないレパートリーの中から、母は…。
何にしようかしらぁ^^; …今日一日、頑張って考えますぅ

それにしても、君は大きくなったら何になりたかったの?と、しみじみ「たけのこ」クンに問いかけた母でした。

| comments(14) | - | page top |
た た たけのこ
た た たけのこ  のこのこのこのこ 歩いたりしないけど・・・桃チャンに教えてもらった「きのこ」の歌を思い出しました。
 まだ、頭も出していないたけのこだったのでしょうか?やわらかくて 美味しそうです。 それにしても、綺麗に皮むきしましたね・・頭のトンガリまで、ちゃんとある!
今夜のおかずになったのでしょうか?
はい!
「たけのことこんにゃくの土佐煮」ができあがりましたぁv-411しっかりと、とうちゃんの酒のつまみに残しております。旨い筈!絶対!…多分…v-356
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
小さい筍ちゃん。可愛いですね~♪
うちには、綴喜-つづき-郡と言うところに母方の親戚が居るのですが…。
先日、新居を見に城陽市の親戚と一緒に来てくれまして…。
新築祝い&筍3本を貰いました。この筍がめちゃ大きくて…(^_^;)
多分、この筍の10倍ぐらいあるかも…です。
近所の方と妹たちにお裾分けして、明日筍ご飯に\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! しますw
そ、それはすごい1
このたけのこクンの10倍もあるとなると、かなりの大きさですね!たけのこは「エグミ」があるので、しっかり「ヌカ」入りで湯がかないといけないのよね。
ウチには丁度、ヌカがなかったもんで・・・。お米一つまみ程ヌカ替わりに入れましたv-397これは ある方の受け入りなんですi-229で、よぉくお水の中でアク抜きをしましたよぉw
筍ご飯、おいしく召しあがれぇv-371
旬のもので・・・
筍も可愛くておいしそうですね♪
「土佐煮」う~ん思い浮かべて自分はどんなたけのこ料理ができるか考えちゃいます(^^;)
簡単料理しかしない私なので・・・汗v-356
旬を味わうのって、いいですよね!
豪華料理
「土佐煮」って、ただ出来上がった料理に「カツオ節」を振りかけただけで~すv-8簡単料理しか出来ないわたくしでございますぅv-356小さすぎて、一人分のかわいいたけのこクンでしたぁv-371
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
しんぺいちゃん!来ちゃいましたよぉ~~~~!!
ぼいじゃーさんも見っけ!お久しぶりです~♪ぼいじゃーさんの「きのこのうた」、娘が年少の頃よく歌っていたなぁ~!懐かしい・・・。

実は私もブログやってます(*^_^*)良かったら見に来てくださいね~!!

↑のHNは「ゆみ」ではなく「由美」です^^;って同じかエヘヘv-356
由美さ~ん!>
いらっしゃいませ~v-411
おひさ、おひさですねぇ。由美さんもブログされてたんですね。今、チョコっとコメント入れてきましたぁi-179今度は ゆっくりとお邪魔するからねぇv-91お覚悟を~v-361v-363
わぁ~い♪お久しぶりですぅ!
同い年の 「ゆみ」さんだぁ!!!お元気そうで嬉しいです☆
しんぺいちゃんのブログを見てビックリしましたv-411
ゆみさんのブログにPONPAも後ほどオジャマさせていただきま~すv-428
PONPAのブログの方にも ぜひ!遊びに来てくださ~い!!!

しんぺいちゃん!PONPAも “お米ひとつまみ”の方法を良く使います!(母から教えてもらったの)大根の煮物をする時にも お米のとぎ汁が無い場合にネ。
たけのこを簡単にいただくなら 「たけのこご飯」に「たけのことわかめのお味噌汁」v-219
 
ゆみさ~ん。
おこんばんv・。・V わん♪ 今 夜勤中です! 明日お邪魔します。 しんぺいちゃん、もう 寝たか~い?
わぁ~い♪
PONPAさん>
嬉しいねぇe-343ブログ仲間が増えたよぉv-411またまた、楽しいお話が出来ま~すv-441
さすが!PONPAさんのお母様!「お米一つまみ」って、重宝するものですv-371「知恵袋」のお母様、様々な知恵を伝達していただけますねv-278
夜勤、お疲れ~☆
ぼいじゃーさん>
お楽しみがい~っぱいv-341になったねぇv-352はい、お年よりは早めの就寝を心がけておりますぅ(^^ゞ …朝は…早いよぉv-356
ぼいじゃーさぁ~ん♪
夜勤ですか~?お疲れ様です<(_ _)>

ぼいじゃーさん、待ってますのでぜひ来て下さいね~!!


<< NEW | TOP | OLD>>
