毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

ゴミ当番

   
今日は月に一度の「不燃物、資源ゴミ」の日。
(祝日はお休み、って決まっていたんですが 自治体の方も柔軟な処置を取ってくれるようになって助かりますねぇ。)
年一回のペースで当番が回って来ます。二軒がペアで当番を務めるのですが、今日はお隣さんが急な用で出られない。で、私一人で頑張って見張り役?を務めさせていただきました

朝7時~8時迄の間、自分ちのゴミも出しながら 分別が正しいかどうかのチェック。チョイ、間違っていたらゴミの移動をしてます。
そして、ゴミ出しに来た方とオシャベリしながらの一時間でした。

こちらの自治会の方々は本当に気持ちの良い人ばかりなので、とっても助かっています。自治会の会合でも良心的な意見を言ってくれるし、いざこざなど、この10数年皆無でございます。

で、思い出すのが…。借家住まいをしていた頃の事。
県民性と言ったら失礼なんですが、「よそ者」を嫌う面があるんですよね…。特に「借家」に住む住民には風当たりが強かった
当番に当たった日には~…嫌味チクチク言われちゃってね。
7時から出ればいいものを田舎のおばはん達、張り切って6時前から出てるもんだから、時間通りに行っても寄せ付けてくれな~い!

「準備が大事なんや!」
と、まるでグズ扱いされちゃってましたぁ。
で、言ってやったのよ…。

「ぇえ!冬でも そんな早い時間に出るんですかぁ?!」

アンタ、真っ暗闇の中で うごめいてりゃ、不審者だよ!
当番の度に嫌な思いをして帰って来るのが常でした。
それに!仕事してるし、その当時は子供達はちっちゃいし、で大変な思いをして朝早く出てたのに、地元のおばはん達は同居世帯が多いから そういう嫁の苦労って わかんないのよね

ま、を建てて、よそ者扱いされなくなって少しは気持ちも楽になりました。
でも…今度はこちらの「先住民」?!達に同じような扱いを受けた~~~なので、自治会は独立してま~す

気持ちよく、暮らしたいよね
| comments(4) | - | page top |
大変ですよね~
しんぺいちゃん、おひさしぶりです!長い事PCの前に座ることが出来ずにいたワタクシです。ゴミ当番ですか・・・ほんと大変ですよね~わが街はGWなどの連休はゴミの日がお休みなので、大量にゴミ袋が溜まって大変な事になります。家族が多い我が家は既に5袋も溜まっているという有様です。あぁ~生ゴミ処理機が欲しいよ~(笑)
我が家のゴミステーションは幼稚園の前にあるという事があって、回収車が朝6時にやってきます。幼稚園の園児が登園するまでにキレイにしようという事なんですが~これが大変!夜から出してはいけない事になっている為、夏はともかく冬は起きれなくって何度となくわめいてます(汗)っていうか正直泣いてます。。(笑)
しんぺいちゃんのお住まいの県でも「よそ者」への風当たりはあまり良くないところがあるのですね~うちの県もありますよ。。ただし、京都よりの街や北陸よりの街では人種が違うのか??ありませんが・・・私の住む街は辺り一面親戚同士で血族の繋がりがひどいのでそういう事がおこるのですが・・・全く困ったものです。ほんと気持ちよく暮らしたいものですね!
今のところ…
み~んな、新参者ゆえ…(笑)
自治会も出来てません…(汗)
とりあえず、ゴミ出しの場所は作ってあるので曜日を守って出してま~す。
お隣さんとか、挨拶に来られたので仲良くなりましたhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
同じ並びの家でも、離れてると挨拶には来ません。
私達が引っ越しした当初は、あまり住んで居なかったし…http://blog29.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でも、道ですれ違ったりしたら挨拶は欠かさず笑顔でしてま~す♪http://blog29.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
祐輔ママさん、お久し振り~☆
学校生活は少しは落着かれましたか?GW明けはリズムを取り戻すのが大変!でも、祐輔くん、張り切って行ってるかなe-479
そちらはゴミ出し時間が戦争!ではないですかv-405な~んと、寒い時期に6時前に出すなんてv-355私には…無理だ…v-359いえ、すぐ目の前にあるんですけどねi-229
大家族のご苦労、お察ししま~すe-514「燃えるゴミ」って、どんどん出てくるものね!ウチも月曜日にやっと収集がやってくる~w。
地域によって、人の気質が違うのは仕方ないんですが、慣れない時って辛かったですよぉe-263それ以外はとっても気に入って過ごしてるんですがねv-218
新興住宅地だもんね☆
なくる♪はんe-514はこれから創り出して行く住宅街ですよねv-352ウチの団地も分譲が二期に分かれたので、全世帯が揃ってから自治会を発足させたんですよv-426
あの当時は幼児・小学生が花盛り?だったけど、今は年配者が増えましたv-356私もそちらの人種v-399になりつつありますぅv-217(え?もうすでになってるって?…ごもっとも…)


<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。