毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ご飯、食べに行ったのよ

   
モチロン、娘が運ちゃんです。一週間程前の事。どうにもストレスを抱え込んでイラつく私を見かねて、とうちゃんが「給料貰ったら旨いもん食いに行こう」と言ってくれましたヤッホホと小躍りしながら指折り数え待ちわびました。そして、昨日やっとみんなの都合が合ったのでお出かけとなりました。しかし、我が家のウンチク王だけは、何故か昨日に限って16キロも離れた隣町までチャリンコを飛ばして行ってしまって…。メールをすると「もっと、早く言ってよ」といつものごとく叱られましたけど…。で、ウンチク王抜きで行ってきました。「どこがいい?」と聞かれても当然、私ととうちゃんの意見が合う筈がありません。私は義母と一緒に行った(二年前の敬老の日)ファミリー居酒屋の「○平」がお気に入りだったんですが、とうちゃんはあまり好みではなくて去年、義姉と行ったという「さ○○やさん」に決まってしまいました私は、生れ落ちたその日から釣りたて、ピチピチの刺身を食べていたと言っても過言ではないほど、「さかな」には絶大は舌を持ったオンナです。そんなに「旨かった」と絶賛するほど価値のあるさかなかしら?と八割不審感を持ちながら行ってみました。

まず、駐車場に車を止めるとまだ時間が早かったせいか一台もありません。その時点で少々不安にはなったのですが、口には出せず奥のテーブルに陣取りました。さてさて、お食事には「生中」が最初に登場します。これはとうちゃんのナンカ知らんけど、こだわりの一つであります。もちろん、私もグビグビっとぉ…。(ド○イじゃないわね)と胸の奥に隠します。

とうちゃんはまず、刺身の盛り合わせ。私はにぎりの盛り合わせ。その後、小出しにあれやこれやと注文しますが…。
刺身が出てきた瞬間、私はもう興味をなくしました見ただけでその刺身が私の舌に心地よくマッチするかどうかが判断出来ましたから。
奨めてくれるとうちゃんには悪かったけど、この後の私のにぎりの盛り合わせ…。すご~く、心配でとても食べる意欲は湧いてきません。

だってねぇ。土佐の豪快な皿鉢料理を常に目にしてきたオンナですわよ、わたくし…。そ~んな、四角い木の皿にチョコリンと乗っかったお刺身なんてかったるくってぇ。食べられたもんじゃございません。

予想通り、さんさんたる結果の盛り合わせでした…。多くを語れないのが辛いわ。何よりも!メニュー表に「伊佐美」を見つけた私、とうちゃんに「これって、高いけど美味しいって評判だから!」と無理やり奨めて一口舐めて…と悪巧みをしていた私。
…な~んですって~!!!!!! ないですとぉ!!!!じゃ、仕方がないので、とうちゃんはいつもの焼酎のお湯割りを頼み私はライムの酎ハイを頼もうとしたら、今度は~「焼酎切れましたぁ?」後は普通に焼酎とサイダーを普通に割るだけのしか残っていないってぇ???? もう、いいです。生中下さい。

ストレス発散するためにこの店に来たのに逆にストレス溜まっちゃったわよと、また胸の奥でブチブチと…。

その腹いせにと言っちゃぁなんだけど、追加、追加と呼び続けてさしあげましたわ。だってぇ、僅か十人にも満たないお客さんで厨房の中、ドタバタしてるって、なんなんだぁ?
(二度とくる事はないわよ…)と固く決心して、散々一人食いの状態でお店を後にしました。しっかり、生中は三杯胃の中に流し込んでね。

あ、今思い出したんですがぁ…。とうちゃんに「ごちそう様」って言ってなかったわ…。ひゃぁ~、食い逃げみたいなオンナだわぁ



ケイタイ画像なので ごめんなさいね。ムッチャ、まずそうだわぁ~。
ウンチク王のauなら バッチリだったんだけど…。20051105070459.jpg

| comments(7) | - | page top |
昨日、下書きして今日公開したら、日付は昨日のままなのね。納得しました。「ご飯食べに」行ったのは11/2です。で、記事UPしたのは今日、11/3で~す!!!!
僕もこっちに来てから関西やほかで魚を食べようと思わなくなりました
大阪のど真ん中で刺身なんかたのんだ日にゃぁ。。
”干涸びてんで~”って言いたくなります

一番最初にこっちで鰹のタタキを食べたとき、
あまりに身が赤いので、こりゃ鰹じゃないやっておもってました
関西で食べるタタキは表面が虹色してますから^^;
あれって鮮度が落ちた状態だったんですね
こっちに来て初めて知りました
やっぱりなんだかんだいっても魚は鮮度ですよね!

うちの職場には”女も鮮度が命”っていってるロリコンもおりますが・・・^^;

そうそう、日付ですが、自分で指定も出来ますよ
記事をアップするときに記事の日にちを自分で指定できる項目があるんで、見てみてくださいね
しんぺいちゃんの舌を「なめたらいかんぜよ!」って、感じです。 鰹のたたき、いいですねー 大好きですよ。
 今回は、とうちゃんの優しい気持ちだけで良しとしてe-328銀婚式の記念の日には、う~~んと美味しいもの食べてくださいよ・・・v-377


Shinさん、('-'*)アリガト♪ サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/  うっかりそれを忘れていたわ!飲み足りなくて?帰ってからまた酎ハイ頂いていたので、書き込みしている最中に眠気をもようし、下書き状態でおいてたんですよ!今度からはそうしますわ。鰹のタタキ、そりょあ、絶品だったでしょ?なんでも獲れたてがイッチバンっすv-345
ぼいじゃ~さん、ハハハ!ホンマになめたらいかんぜよ!ですわぁ。やっぱ、魚は太平洋の海で泳いでいたヤツに限るわよ!私は「サバ」の刺身が大好きなの!鮮度が勝負なので、里帰りしたときにしかお口に入らないけどね。
銀婚式の為にう~んといい店さがしときますわん。
「さ○○やさん」には魚だけでなくメニューにある伊佐美・焼酎すら・・・本当にストレスたまっちゃいましたね!でも だんな様は大満足でいらっしゃったでしょうネ!!!お嬢様と奥様の両手に花e-397v-428v-299の時間で どんなお料理でも美味しくてv-410嬉しかっただろうナァ~☆
日本海の魚も しんぺいちゃんに食べさせてあげたいなぁ~これからの時期は「ぶり」。富山の「寒ぶり」は最高e-287
ボーロさんv-466日本海は私はまだ未体験ですわん。むか~し、傷心を抱いてv-356なぜか山陰本線に乗って日本海の海をチラリと見ただけですわ^^; あちらのコメントサンキューですe-507。いろいろお勉強させていただきましたわe-413
それにしても、画像消えてるし…。まだまだこちらはお勉強中ですわよv-359


<< NEW | TOP | OLD>>
