毎日様々に移りゆく心。少しづつ、日記にしたためていこうと思います。 これからの日々、私と一緒にいかがですか?



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
旬の花時計
プロフィール

なお

Author:なお
ご訪問、有り難うございます(^^♪

雨にも負けず 風にも負けず
心はいつも 太陽!
曇る日も こっそり隠れて日差しを届ける。
さぁさ、あなたにも お届けしましょう!
心が ポッと 温まる。
そんな私のブログ。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
JI’s Friends
このブログをリンクに追加する
メール用ひな形
とっても素敵なメール用ひな形です♪ MIDIの音色と共に楽しんでね!!
素材屋さん
キレイな素材が揃っています♪

20071008224127.gif

ブログ内検索
RSSフィード



   
| - | - | page top |

町内清掃

   
毎年、春になると「町主催」「清掃の日」がやって来ます。
そして、田植えシーズンになると「水利組合主催」「ドブ掃除」が行われます。


今朝は眠い目をこすり 団地の所定の場所へ集合。
私の住む団地は20軒、各戸一人の参加を義務付けられているので、用がない限り奉仕にでかけます。
(どうしても出られない場合は、罰金として¥1,000を支払います。。。安いらしい…。ウチの団地は良心的だぁ
ゾロゾロとお隣の奥さん達とオシャベリしながら、事前に配布されたゴミ袋を持ち清掃区域まで歩きます。
私たちは一応、「新興住宅地」に住む住民で地元の方々の指示を仰ぎながら行動します。


道路の片側は笹が生い茂り、その隙間にゴミが捨てられています。私もよく走る抜け道で、朝夕は結構車の往来が激しいのです。対向もギリギリでしなければならない程の狭さ。その狭い道路に 何でもかんでも捨てて行く人、やめてくれぇ~
いつも思うのです。スーパーの袋ごと道端にイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッしていく人が多い…。
今回は「業者」の仕業?と思われる様な水道の蛇口が、バラバラになって捨てられていました。
「ま~ったくねぇなんて言いながら拾い集めました。


周辺住民が集まり、せっせとゴミ拾いをすれば あちらこちらに散らばっていたゴミもアッと言う間に片付いてしまいます。後の片付けは地元の有志の方がやってくれるので、気楽なものです。
道路のすぐ横に住む自転車屋のおじいちゃんは、「草刈機」を持ち出して 雑草刈りをしてくれました。(このおじいちゃん、ウンチク王の友達のおじいちゃんです。ご苦労様でしたぁ!)


こんなにキレイにしても、この道路を清掃するのは「年一回」だけです。 明日からはまたフトドキ者が新たなゴミを捨てるでしょう。一年たったら、また せっせとゴミ拾いをする私たち…。イタチごっこだよねぇ……。

| comments(4) | - | page top |
偶然ですぅ、同じ日にこちらも 「ごみ拾いの日」でした。 e-282こちらは 年に四回あります。 夜勤に出る日だったので少しゆっくり寝たかったのに、朝早いんですv-281まいった。 ポイすて多いですね、コンビに弁当とか、子供たちの通学路にH本とかすててあって、v-399です。 本当にいたちごっこです。(本当にいたちやタヌキが轢かれて死んでいる凄い山奥です。v-533
こっちは、春・夏・秋…ぐらいかな?(年に3回?)
私は、あまり参加してませんが…(義母が出るので…^^;)
煙草や空き缶がポイ捨てされてるのはムカツク。
煙草や空き缶は所定の場所に捨てて欲しいですね。
一人が捨てれば他の人も捨てていく…。その一人のせいで街が汚くなる。イヤですねぇ。。。
ぼいじゃーさん>
夜勤の日にご苦労さん!年4回は多いぜよぉv-12どこにでも(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ捨てる人、後がたちませんねぇv-404いい大人がするんだから、困ったもんだよぉ(ーー;) この日、猫の死骸が干からびているのが発見されました…。
ホンマにお気の毒でした…e-263
そちらのイタチやタヌキくんも、、、、
なくる♪はん>
そちらも美化活動は盛んですかぁ?
年2回は少ないのかなぁ…。こちらは田舎だから道路、というよりも「溝掃除」に力を入れてるみたいですよ。各地区によって この日も「溝掃除」をしていた所もあったようです。
どこにでも、空き缶・タバコの吸殻は落ちてますよぉv-217ホンマ、ホンマ 一人一人の心がけは大事だと痛感しましたぁ。
わたしゃ、こんな事はしないよぉv-221


<< NEW | TOP | OLD>>
